« 薬師池公園でモーニング | トップページ | JAZZ喫茶でモーニングを食べてから山中秀書のうつわとか小物を幾つか買う。 »

2023年6月16日 (金)

LHY AUDIO ・ Linear Power Supply の追加

4月末にSFORZATO PMC-Libra (マスタークロックジェネレーター)のACアダプタがあまりにもショボイので、我慢できなくなってトロイダルトランス仕様の高品位リニアUSB電源に替えたBlogを書きました。
下の写真の物です。中華製で10K¥位なのですけど、これに交換することで、音質は驚くくらい良くなりました。コスパも満足度も高いのですが、二ヶ月ほど使い続けてちょっと気になりだしたのが、発熱です。
結構熱くなるのです。このBRZHiFiの仕様は 5V 3A 15Wなのですけど、私はマスタークロックジェネレータPMC-Libra 5V / 3A / 15W と Hub Silent Angel Bonn N8最大5V / 1A /5Wの2台を繋いでいましたのでかなりリスクがありました。

1500dc_20230616094201

マスタークロックジェネレータとHubは常時接続状態で使っているので、BingZiのスペックから考えると消費電力は合計で3A、15W以下にしておかないと駄目だなぁと考えて、追加でLHY AUDIO のLinear Power Supplyを追加購入しました。 こちらは 5V 5A 25Wで価格的には20k¥くらいです。BRZHiFiよりこちらの方が高級品かな…笑
高密度ディスクリート回路を搭載していてノイズフロア1μVの高級モデルということです。トロイダルトランスは高級アンプに採用例の多いアイルランドのTalema製とのこと、ケースも全面アルミ製の3面放熱溝仕様で重量感があります。出力電圧のリアルタイムデジタルモニタ窓が全面にあります。使い始めでモニターに5.00→5.01とばらついた値の表示が出たのですが、この出力表示を見ながら、背面のアジャストノブを回すことでピッタリ5.00Vに調整することが出来ました。
このトランス電源の追加でBRZHiFi → Hub Silent Angel Bonn N8最大5V / 1A /5W 。LHY AUDIO → マスタークロックジェネレータPMC-Libra 5V / 3A / 15Wと分けて使用することに致しました。心配した発熱も殆どなくなりました。^^;

20230616-62117

LHY AUDIO はJay's Audio(2000年に出来たシンガポールのオーディオメーカー)の子会社でオーディオファイル向けにコスパ感のある高品位なオーディオアクセサリを製造しています。製造は中国のようです。まあ以前も書きましたが、中国製の機材のクオリティも上がっていますね。こちらからシンガポールの販売サイトにリンクできます。Linear Power Supply LPS25VAと言うのがこのモデルの型番です。

1500lhy

新しいLHY AUDIOの電源と併せて、電源用DCケーブルを購入しました。上の写真でLHY AUDIOの上に乗っているケーブルです。長さは50cm
( 10A対応テフロン絶縁14AWG銀メッキOCC線採用 オヤイデ真鍮削り出し金メッキプラグ採用品)スウェーデン製純銀メッキOCC導体材料という事です。芯線の廻りを編み上げる撚り線ストランドはソリッドコア導体で構成されているとの事ですが、そんなに固くは有りません。外装皮膜はテフロンの絶縁チューブです。WBT銀入り半田で組み上げられていて、ケーブルの仕上がりは高級感があります。マスタークロックジェネレータPMC-LibraとLHY AUDIO電源の接続に使用します。Silver Running (シルバーランニング)のケーブルもそうですし、オーディオみじんこさんのケーブルもそうなのですが私は銀を使った素材系の音が好みの様です。

1500lhy_20230616094401

今回の変更で音質は特に高域のクオリティが大きく改善されました。高音域の艶や響きの美しさが際立って聴こえるようになりました。透明感もアップしました。聴き始めは中音域が僅かに薄くなる傾向を感じましたが、悪い傾向では有りませんので、経時変化も考えてマルチチャンネルを使っての調整は行っていません。しばらく聴き込んでみる予定です。音像は縦方向に広がりがでました。ボーカルでは口の位置が頭一つ上に上がった感じです。不思議なことに低域のバランスは崩れていません。音域のエネルギーバランスは今まで通りです。全体的な音の傾向としては非常にクリアで、一音一音がくっきりとした存在感を持って表現されるようになりました。

1500lhy6

この傾向が、LHY AUDIO  Linear Power Supplyから供給される電源のクオリティが良くなったからなのか?それとも銀メッキOCC線の電源DCケーブルのせいなのかはわかりませんが、SFORZATOのクロックジェネレーターPMC-Libraは電源で化ける事は確かです。ちなみにLHY AUDIO のパワーコードはKOJO TECHNOLOGYのKS-69に変更してあります。

« 薬師池公園でモーニング | トップページ | JAZZ喫茶でモーニングを食べてから山中秀書のうつわとか小物を幾つか買う。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬師池公園でモーニング | トップページ | JAZZ喫茶でモーニングを食べてから山中秀書のうつわとか小物を幾つか買う。 »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ