« 感染拡大傾向なのよね | トップページ | 台湾産パイナップル考 »

2021年4月 4日 (日)

コロナ禍で危機的お父さんに「デパ地下グルメ」のお勧め

定年退職後は仕事もしないで家でゴロゴロしていると、奥さんに一番嫌われますよなんて事がまことしやかに言われている。そんなことを定年に成っても居ない若年のライフアドバイザーなんて輩が、したり顔で言っているわけですが、言われるこっち側の「お父さん」にとっては大きなお世話なのだ。
だって定年に成ったら、どこに行くわけでもなく 自分の家しか居場所が無いのだからゴロゴロして何が悪いのさ。定年なんだから、仕事はなくて当たり前なんです。食べるに困らなければ、別に無理に働く必要もないのである。
家に閉じこもるなと言うのは乱暴な話で、一日中散歩するわけにも行かないでしょう(笑)

問題になるのは、どうも会社で部長さんとか取締役などのある程度高い地位の役職についていらっしゃった会社人に多いようです。秘書や庶務の人が専門に上げ膳据え膳でケアしてましたから、御自分ではJRの切符も買えない。ホテルやレストランの予約もやったことがない。パソコンは与えられていても、メールチェックするだけの偉い人。此れは本人に問題が有るのではなくて、その人が会社人として努力して上り詰めた地位がそうさせてしまった結果なのです。 

したがって立派な会社人になると定年退職しても、誰かに依存しないと日常生活が送れない「自立していないお父さん」が出来上がると言うことになります 。..... 笑

Blog43

今までは会社に送り出してしまえば後は何しようと勝手だった奥さんにしてみれば、 偉そうな顔して、朝起きたときから「今晩は何を食わせるのか聞いてくる。」めんどくさいのが一日中居座っている訳です。四六時中 御三どんで、疲れてその上ベッタリと依存されたらこれはたまったものではありません。

ましてやこのコロナ禍で外出自粛である。 「自立していないお父さん」にとってはダブルパンチで危機到来です。 こんな危機的状況を打開して夫婦円満に過ごすためにはどうすれば良いのか?

Blog3

ライフアドバイザー曰く夫婦共通の趣味を持ちましょうとか!家事を分担しましょうとか!60年や65年生きてきている「自立していないお父さん」にとっては今更 何をか言わんやである。そんなの努力してやったってシンドいだけで無理に決まってるのだ。

そんな危機的状態のお父さんにオススメする打開策が「デパ地下お惣菜・買い食いグルメ」です。

早い話、嫁と一緒にでかけて、美味そうな惣菜を買い込んできて食べるだけなんですけど、ちょっとだけコツがあって、デパ地下では一歩下がって自己主張しないで、なるべく嫁に食べたい物を選ばせる。自分は荷物持ちに徹する位の覚悟でお願いしたい。

Boroe-aux4blog

まあ 昔とった杵柄でお酒に秀でていれば安くて美味しいワインを探すくらいは許してくれるでしょう。注意してほしいのは銀座で飲んでいた高いワインの類を見つけてを「此れは美味いんだ」等と自慢たらしくウンチクを垂れてはいけません。

最後にもう一度申し上げておきます。「自己主張してはいけません。」

Boroe-aux2blog

 

« 感染拡大傾向なのよね | トップページ | 台湾産パイナップル考 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感染拡大傾向なのよね | トップページ | 台湾産パイナップル考 »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ