Evernoteよ さようなら
Evernoteを使い始めてかれこれ10年ぐらいになるのであろうか?
最初は無料アプリで使い始めて、3年位してからプレミアムに加入したのが2013年4月で、その時の事をBlogに書いてある。
とても便利なので重宝していたのです。その頃は¥4,000/年
ところがですね、いつの頃からか記憶にないのですが$69.99/年に値上がりしているんですね これが…怒!
調べたら、2016年から大幅に値上がりしていた。
それでもWebクリップで情報をファイルできたり、閲覧検索を含めて不満はなかったのですが、Evernote Ver10.3.7にバージョンアップした途端に 利便性は吹っ飛びました。
逆にEvernoteヘビーユーザーである僕はこのアプリで生活していて、Evernote依存症だったんですね。数しれず登録したアプリのパスワード管理から、認知症対策も兼ねてしまい込んだファイルの場所まで写真で撮影して、タグを付けてフアイルしておいて検索すれば 、どこにしまったか机の中の写真が出てくるようにしているのです。
今年の9月にリリースされたEvernote for iOS はこれはなぜ?と言うような不可思議な不具合の連続で対策の取りようが有りません。現在は完全にお手上げ状態で、突然ある部分だけが直ったりします。
その都度Evernote 顧客 サポートに問い合わせを入れていますが、10~12日の放置プレイが前提のお手紙が届きました。怒!
幸いにもWebプラウザーから表示させたEvernoteは今までどうりに正しく表示されているので、不便ですがそれなりに使えていますがiPadやiPhoneに入れたアプリでの使い勝手は駄目です。
ノートブックに重複したリストが表示されたり、勝手に閲覧ファイルに成って編集できなくなったり、フアイルの移動ができません。
あまりにも沢山の不具合が出てくるので、一つ一つEvernote 顧客 サポートに問い合わせを入れるのも虚しくなってきました。
そこで、Evernoteよ「さようなら」
OneNoteよ 「こんにちは」
することに決めました。
エバーノートからワンノートにデータを移行(インポート)するマイクロソフト公式ツール「OneNote Importer」が提供されているんですね。マイクロソフトも露骨だね。笑
マイクロソフトが作ったOneNote と Evernote の違いですけれど上の比較表だとOneNoteの圧勝ですけれど、良いことばかりでは有りません。
OneNoteは無料ですけれど、無料で使えるストレージは5GBまでです。僕のようなヘビーユーザーだと、データ移行を始めるとあっという間に使い切ってしまいます。
幸いにもMicrosoft 365 Apps for business を契約しているので1TBのストレージがあります。こちらは¥900/月です。
さて意を決してデータ移行を始めようとしたら、敵もさる者引っ掻くもので
Evernoteでファイル・エクスポートをしたくても 選択できるノートの数が50件までに制限されているのです。オイオイ!
これは明らかにデータの囲い込みです。Evernoteは顧客のデータなのに顧客が自由に操作ができないように機能に動作制限を掛けています。 此のようなことは今までは有りませんでした。
Evernote社は自分のアプリの不具合は一向に改善出来てなくて、不具合に嫌気がさした顧客離れをデータ制限でロックしている自分勝手な企業だと受け取られても仕方無い行為ですね。
僕はこういう嫌がらせをされると逆に燃えるタイプなので、コツコツと50件づつ選択してファイル・エクスポートしていくつもりです。
自分のEvernote依存症から脱却する為に丁度良いデータ見直しの機会を与えられたのだと、思いました。 前向きに取り組みますよ。ハイ!
Evernoteよ さようなら
« Audio PC Soft (Audilvana 3.5)入れ替え | トップページ | Dell デジタルハイエンドシリーズ U3818DW 37.5インチ ワイド曲面モニター »
「デジタル ガジェット 携帯」カテゴリの記事
- SwitchBot スマートリモコン ハブ2(2025.06.24)
- Leica LUX App 結構使えます。(2025.06.11)
- Apple キーボード(2025.06.01)
- エバノート アカウント削除(2025.06.01)
- J-Coin Pay(2025.05.22)
« Audio PC Soft (Audilvana 3.5)入れ替え | トップページ | Dell デジタルハイエンドシリーズ U3818DW 37.5インチ ワイド曲面モニター »
コメント