« SIGMA (シグマ) Art 28mm F1.4 DG HSM | トップページ | 御神木のご利益!ご加護を頂きました。 »

2020年6月14日 (日)

SIGMA Art 28mm F1.4 L-Mount で料理を撮る

もうね サムギョプサル! うちは韓国焼き肉といえばブタさんです。
新聞紙を引いてある段階でわかりますけど、焼き上がった時の肉切用の鋏も用意してあったりして、お前は何人や!
という位徹底的にやります。嫁は韓ドラを観るので、食事のシーンは現地のお作法を全て学習されているようです。
サンチュ・キムチ・ニンニク・青トウガラシ・エゴマの葉・ネギサラダ・タレはコチュジャンをベースの「サムジャン」とごま油系と二種類用意します。特にエゴマの葉は必須なので、サムギョプサルやるぞと決まったらスーパーではエゴマの葉っぱ確保のために必死で探します。エゴマの葉が手に入らないと嫁が途端に不機嫌になります。大葉で代用することも出来ますが、本場はエゴマの葉っぱなのです。とにかく必死で探します。
お肉は豚バラ肉をブロックで買ってきて自分で切り出します。分厚くないと駄目です。 焼肉用で売られているお肉は薄すぎます。正直に告白しますと私は仕事で韓国に何回も行きましたが、サムギョプサルは自宅で食べるのが一番美味しいです。ハイ!

Blog_20200614042601

エゴマの葉っぱ確保はサムギョプサルに対して嫁のこだわりですが、
最近 僕が凝っているのが、キハダマグロの「中落ち」
キハダですから、そんなに油っぽくなくてさっぱりしている、でも「中落ち」は旨味は十分にあるのです。
僕のキハダ「中落ち」の食べ方はちょっと変わっていて生醤油を少し漬けてフグ刺しのように「小ねぎ」と一緒に頂く。この食べ方は最近発明しました。...笑。

Blog_20200614042602

小ねぎはあのフグ刺しに使われる「ふくねぎ」「安岡ねぎ」とも呼ばれる特別細い小ネギがあれば最高です。風味と高い品質から、おそらくネギの中ではもっとも高価な部類に入るのではないでしょうか?
こいつを「寸ネギ」と言われる様に約3cmの長さに切り揃えます。極細でやわらかく、香りが良いのにくせがないためフグ刺しに使われますが、さっぱりしたキハダの中落ちにも抜群に合うのです。同じ様なアサツキでは少々匂いがきつすぎるのです。(アサツキは九条ネギを品種改良した青ネギの一種)
お肉が焼けるまでにちょうどよいおつまみ なんですけれど、旨すぎてこれだけで結構呑んでしまうので、危ないオツマミの筆頭なのです。サムギョプサル食べるために新聞紙引いてますから、酔っ払ってお醤油をビタビタこぼしても大丈夫です。

Blog_20200614042701

ここまで書いてきて写真を載せていますが、懸命な読者の方はもう既にお気づきかもしれません。写真はSIGMA Art 28mm F1.4 DG HSM L-Mountで撮ってます。
最短撮影距離28cmですから被写体には殆どレンズフードの先端ギリギリまで寄れます。で... 絞り開放f1.4で撮るとこんな感じで見事にボケます。テーブルフォトにもぴったりのレンズですね。
Lumix DC-S1-Rに装着しているとAFも見事に早いので、ファインダー覗かないでササッと撮れますから「またそんなモノ撮って」と家人から言われたりする事も少ないです。笑

« SIGMA (シグマ) Art 28mm F1.4 DG HSM | トップページ | 御神木のご利益!ご加護を頂きました。 »

Leica Digital」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
魯山人も斯くやと言うほどの、読んでいるだけでヨダレが出て出て仕方ない名文に加えて、
28mmF1.4のこの美しい描写に、小生、朝からすっかり参ってしまいました。
今日の昼は軽く蕎麦で済ますつもりでしたが、こんのを拝見してしまったらもう我慢が効きません。
昼はちょっと街に出て、韓国料理屋さんに入ってみたいと思います。

なかまちさん おはようございます。

最近なんだかSIGMA Artにハマっちゃって....本当はズミクロン35mmSLの積立資金を取り崩して精進しちゃってます。このままではいつに成っても買えそうに有りません。

焼き肉も美味しいですが、
北海道はジンギスカンが美味しいですよねぇ 僕は幼少の頃は小樽と札幌で過ごしたので、ジンギスカンといえばベル食品のジンギスカンのタレでないと
...だめなんでないかい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SIGMA (シグマ) Art 28mm F1.4 DG HSM | トップページ | 御神木のご利益!ご加護を頂きました。 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ