« 捩花と鬼百合 | トップページ | 今月のハイレゾダウンロードは »

2020年6月 9日 (火)

コロナと在宅でメニューが増えた!

外食が出来るわけでもなく、在宅で家人も毎日の台所仕事にも、飽き飽きしてくる頃で「なにか新しいレパートリー」を考え出さないと段々機嫌が悪くなってくる。

でも手間暇掛けて造る訳にも行かないし...

という事で、お手軽で美味しいメインメニューを2品

1.トマトすき焼き

ホントに美味しいのか!と言う心配を見事に吹き飛ばしてくれる、美味しさ!

材料も少ない!

トマト・玉ねぎ・牛肉・バジル ・大蒜ひとかけ・市販のすき焼きの割り下・以上

ほんとうにこれだけ

Bloga

まずはこんな感じに見栄え良く大蒜。玉ねぎを炒めて、トマトを並べる。

そして お肉の投入 ・バジルも投入

Blog

トマトの旨味が凄いです!彩りが綺麗で、93に成る母も気に入ったようで、食が進んでおりました。 豆腐とかシラタキは入れないほうが良いみたいです。

洋風すき焼きなので締めにパスタかペンネを入れるというのも、有りかもしれない。

 

2.清蒸鮮魚 qīngzhēng Xiānyú

あの香港の海鮮料理店ではハタ(ガルーパ)を使って作っていました。

日本で手軽に手に入って美味しい魚は?という事で、鯛・メバル・スズキ・ソイ等色々試しましたが、一番手軽で美味しく頂けるのは「金目鯛の切り身です。」

見栄えから言うと尾頭付きの一匹蒸しでしょうが、準備が大変ですし、蒸し器も大きな物が必要になります。生姜と大蒜の欠片を乗せて大体15分くらい蒸せば出来上がりです。

Blog2

決め手は香味醤油(李錦記)に少々味醂を入れることです。仕上げにフライパンで煙が出るくらいに熱したゴマ油をジジッと音を立てて掛ければ出来上がりです。

お楽しみはちょっと行儀が悪いですが、魚の旨味が出たスープをご飯の上に掛けて一緒にいただく「ガルーパご飯じゃなかった・キンメご飯です。」これもオフクロがたいそう気に入って食べておりました。

「家にいながら色んな珍しい物が食べられるねぇ... 長生きはするもんだ。」と....(^^;;;;

ううむ アフターコロナでもこの料理は我が家に定着するのよね

 

« 捩花と鬼百合 | トップページ | 今月のハイレゾダウンロードは »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらへは初めてコメントさせていただきます。戦後チャイナ難民が持ち込んでローカル化した台湾の名物「牛肉麺」にはトマト味もあり、これがまた旨い。牛肉とトマトの相性はよいと思います。ボロネーゼ・ソースも牛肉とトマトですもんね(^^♪ ついでに、母上様はわが母と同年のお生まれのようですね。母上様のご健康と長寿を祈ります。

Marco Murataさん こんばんは

こちらでは 初めてですが、もうかれこれ 何年くらいのお付き合いに成るのでしょう?
僕がFlickerを始めた頃からですから、10年位に成るのではないでしょうか?

台湾の名物「牛肉麺」は僕も大好きです。 もう随分と行っていませんが、また行きたいなぁ3

>母上様のご健康と長寿を祈ります。

本当にお母様も私達も同年代ですね
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 捩花と鬼百合 | トップページ | 今月のハイレゾダウンロードは »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ