« 2020謹賀新年 | トップページ | LUMIX S PRO 16-35mm F4の逆光性能について »

2020年1月 5日 (日)

井上陽水トリビュート ハイレゾ音源でダウンロードした。

井上陽水トリビュート

井上陽水の50周年を記念して、豪華なアーティストがカバーしています。
アルバムが2019.11.27に発売に成っています。

20200105-102018

収録内容:
1.ヨルシカ 「Make-up Shadow」
2.槇原敬之 「夢の中へ」
3.King Gnu 「飾りじゃないのよ 涙は」
4.椎名林檎 「ワインレッドの心」
5.宇多田ヒカル 「少年時代」
6.ウルフルズ 「女神」
7.田島貴男 (ORIGINAL LOVE) 「クレイジーラブ」
8.福山雅治 「リバーサイド ホテル」
9.細野晴臣 「Pi Po Pa (Reiwa mix)」
10.iri 「東へ西へ」
11.SIX LOUNGE 「Just Fit」
12.斉藤和義 「カナリア」
13.オルケスタ・デ・ラ・ルス 「ダンスはうまく踊れない」
14.ACIDMAN 「傘がない」
15.KREVA 「最後のニュース」

ううぅむ すごすぎる。これは買わねばなるまい。
ハイレゾ音源 flac 24ビット/ 96khzでダウンロードしました。 CDだと¥3.000ですが、ハイレゾ音源ダウンロードだと ¥4,074(税込)です。ちょっと割高ですが、音質や手軽さを考えるとCDは無いなと思います。

20200105-101537

で一通り聞いてみましたが、良い感じです。完成度が高い。やはり井上陽水の曲をやるとなると、皆さん気合がはいるのかしら..(笑
NHKBSで陽水の50年~5人の表現者が語る井上陽水と言う特番をやっていて、陽水とゆかりのあるアーティストの証言で歴史を振り返ってゆく番組構成に成っていました。
松任谷由実、玉置浩二、奥田民生、リリー・フランキー、宇多田ヒカル。5人の言葉で謎めいた陽水の素顔と音楽の魅力について面白く語っています。
このアルバムの紹介もちょろっと出来きたりします。

陽水は自分の娘が宇多田ヒカルが歌う少年時代を聞いて涙した。自分が歌っても泣かなかったのに等と語っています。宇多田ヒカルは井上陽水の曲作りについて、自分も同じ方向、傾向の人間だと思う。顔は怖いけれど内面はとても優しい親戚の叔父さんの様な…と (笑

この番組は昨年暮れの12月27日夜10時から放送されました。NHKですからいずれ再放送があると思います。
このアルバムを聞く前にこの番組を見られた方もたくさんいらっしゃるでしょうが、順番は前後しても是非このアルバムとセットで楽しまれると面白さが倍増しますのでお勧めいたします。

« 2020謹賀新年 | トップページ | LUMIX S PRO 16-35mm F4の逆光性能について »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

masaさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。

意外でした!!
masaさんは、クラシックやジャズとかの方面がお好きなのではないのかなどと、そんなふうに想像していましたので、まさか陽水の名が出てくるなどとはー

しかし、『ぴょーん』もありましたもんねー

NHKの地上波で先月放送のあった番組。
私も生で観ていましたし、録画も残しています。

私も、50年聞き続けていますが、陽水は化け物なのでしょうか?”あの声”が70を過ぎた人の声でしょうか!?

そして、楽曲。
【傘がない】が、ラブソングならば、【最後のニュース】は、30年前?の曲であって、いまの世界情勢まで見透かしていたような、時間を超越してというか、何と表現をしていいのか分かりませんけれどー

masaさんは、多忙な日々をお過ごしでらっしゃるので、きっとYoutubeとかをじっくり聴く?観るなどという機会は得られないかも知れませんが、

【井上陽水 ジャストフィット クラムチャウダー 後編】とかで検索していただくと、50分近い動画なのですが、20数分あたりから流れる”JUSTFIT”は圧巻です。

あと、”氷の世界”の2019?2018年の動画も、見ものだと思います。

CDを超える演奏とパフォーマンスに魅せられた気がします。
陽水のヴォーカルと、バックコーラスの女性ふたりの迫力もタイヘンな素晴らしさです!

天性の才能というのでしょうか?
同じ時代に生まれて、陽水の音楽に出会えた幸運というのでしょうか?

感謝しかないです…。
そんな事を思ったりもするんです。

イニシャルN子さん こんにちは

そうなんです 井上陽水好きなんですよ! 僕の仕事は音響関連なのですが、井上陽水の音楽をちゃんと鳴らせる音響装置は優秀なんです。結構難しいんですよね

NHKの地上波で先月放送のあった番組は面白かったですねぇ 夫々の人となりと言うか、人間模様 人間関係も見えてきて、楽しかった。

>私も、50年聞き続けていますが、陽水は化け物なのでしょうか?”あの声”が70を過ぎた人の声でしょうか!?

イニシャルN子さんが言うように、凄いと思います。リリーフランキーが言っていましたが、 地力があるんでしょうね 全く衰えていないんですから 驚きです。

ご紹介いただいたYoutube情報ありがとうございます。 後で見てみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020謹賀新年 | トップページ | LUMIX S PRO 16-35mm F4の逆光性能について »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ