« DC-S1Rファームウェア Ver1.3アップデート | トップページ | LUMIX S PRO 16-35mm F4 »

2019年12月22日 (日)

僕は並ぶのが嫌いです。

私は食事をするのに行列が出来て並んでいる店に、入った事が無い。正確に言えば、食事をするのに順番待ちをして、食べようと思わない。

どんなに人気があろうが、SNSで有名だろうが、美味しいと評判であろうが、私の場合は行列に並んでまで食す事は無いので、そのお店の味は永遠に分からない事になる。
何故か?私は並ぶのが嫌いだからだ。それで良いのだと割り切って居る。必ずしもその手の人気店が僕にとっての良いお店かどうかと言う基準とは一致しないからです。

食い物屋の前に延々と続く人の列をみても、並んでみようかとは絶対に思わない。
夏場にラーメン屋の前の道路で、順番待ちで延々を並んで汗だくになって並んでラーメンにありつくなんて行為は体に悪いのではなかろうか?
他人事で大きなお世話ですが、あなた達大丈夫なの?と思ってしまう。

行列に並んで入って無断で料理の写真撮ってSNSに店員の動きが悪いだの遅いだのと食べログに評価書いて、挙げ句にもう行かないとか、アンタは何様だみたいな…そんな輩と一緒に飯食いたくないし、SNSで有名店に成って、並んだお客さんを捌ききれなくて、申し訳なくて廃業したと言うような本末転倒な話もあるし…(^^;;;

並ぶのが嫌いな理由は幾つかあって、その一つは時間が読めないからです。いつまで並べば良いのか?先方任せ、人任せのループに入るのが嫌なんですね。
もう一つは並んでいる時の自分の境遇が惨めだなぁ、食べさせていただくために並んでいるとか考えてしまう。子供の頃から学校でも並ばされたからだろうか?
まぁ ワガママで臍曲りな人間なんです。僕は!

僕と同い年の中国人で上海の友人は、並ばなくても物が買える時代が来るなんて、想像もできなかった。今は幸せだと言っていた。その気持が少し解るような気がする。
僕の子供の頃から学生時代まではそんなに沢山のお店が有ったわけでもなく、お金もなかったので、安くて美味しい食事をするのにそこそこ並んだような記憶がある。

たまたま人気のあるお店に並ばないで入れたとして気に入って、この次に再訪した時に並ばないと入れない店だと、すごく残念な思いをすることに成るではないですか!
ですから並ばないために予約を入れるのですが、人気があって常に予約が取れないお店は、私とは縁がなかったこの世の中に存在しないお店なのだと考えるようにして、対象からは外します。

Blog-l-tache-de-rouge5

どんなに有名なお店でグルメ雑誌の評価が高かったり、人気があって行列の出来るお店でも、そこが私にとって居心地の良いお店とは限らない。そのお店に来ている客層も含めてが、そのお店の雰囲気と格になると考えている。 以前にこのブログに書いたことのある京都のホテルにある京懐石フランス料理店では、そこに出入りしている京野菜農家のウンチクを聞かされてからはもう二度と訪れていない。そういう非常識な振る舞いを許しているお店にも問題があると考えるからです。

要はそういうお店と私は縁がなかったのである。

新しいお店を開拓するにも気力が必要ですから、歳をとってくると何事にも億劫になります
僕はこの先一年に何回食事に行けるだろうか? 家族や友人と美味しい食事をしながら、幸せな一時を過ごしたいと願った時に、縁の出来たお店を大切にしたいと思うわけです。
昨晩は家族でちょっと早いのですがクリスマスメニューのディナーを取りました。とても素敵な時間がすごせました。 感謝です。

Blog-l-tache-de-rouge6

上の写真はデザートの「わがままサンタとカレンズパウンドケーキ」Leica TL2 Elmarit-TL 18mm F2.8 ASPHで撮りました。

« DC-S1Rファームウェア Ver1.3アップデート | トップページ | LUMIX S PRO 16-35mm F4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DC-S1Rファームウェア Ver1.3アップデート | トップページ | LUMIX S PRO 16-35mm F4 »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ