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2019年11月23日 (土)

冬支度

この週末は天気が悪くて冷たい雨が降っています。関東もいよいよ冬がやってくるような雰囲気です。
車の方もちょっと速いような気もしたのですが、北海道からは降雪の便りも聞こえてきたり、街中のタイヤ屋さんにもスタッドレスの幟が目立つように成ってきました。善は急げと言うことで、スタッドレスに履き替えました。
履き替えは何時ものようにタイヤフィッターさんにお願いして、夏タイヤは預かって頂きました。

Mpafo

組み合わせですが、タイヤは

フロント:245/40R21 96Q ダンロップ WM01 ウィンターマックス / スタッドレス・ランフラットタイヤ(21インチ)

リア:275/35R21 99Q ダンロップ WM01 ウィンターマックス / スタッドレス・ランフラットタイヤ(21インチ)

ホイールは BMW 純正 21インチ G01 X3 M Performance Yスポーク スタイリング701M
フロント: 8.5J  リア: 9.5J

X3m40dmyheel1mweb

この701Mホイールのデザインは実際に車に履かせてみると、マットブラックでホイールの内径まで処理しているのと、ブリリアント・シルバーバーニッシュに細く仕上げたYスポークが印象的で如何にも繊細な大径ホイールを履いている様な見え方がします。オリジナルのホイールがマッチョなイメージなので、なんだか新鮮でとても気に入りました。 

いつもの場所で、Panasonic Lumix DC-S1RにSIGMA Art 35mm F1.2 DG DNを着けて少しアンダーで撮ってみました。少ない光でも新しいホイールが映えます。

20191123-152238

上に貼り付けたBMWの夏冬タイヤとホイールの推薦組み合わせだとM Performance Yスポーク スタイリング701M / 21インチホイールは夏タイヤの組み合わせ推薦と成っていますが、ダンロップからこのホイールに組み合わさるスタッドレス・ランフラットタイヤが出ていますので、これで良いかなと思っています。夏冬とも同じ径のホイールとタイヤで走れれば嬉しいですよね。

値段はちょっと...(^^;;;...でしたけど

X3n40d-bestshotwebjpg

スタッドレスに履き替える時によくありがちな「インチダウン」ですが...そもそもインチダウンとは何かというと、

インチダウンはタイヤの外径(外側の大きさ)を変えず、ホイールサイズを小さくすることを指します。ホイールサイズは小さく成るのですが、扁平率が異なり(厚くなります)基本的にタイヤの外径は同じです。タイヤのサイズ(インチ)が小さくなるとタイヤの価格は安くなります。関東とかの雪の少ない地域では冬場だけのスタッドレスタイヤですからインチダウンする人のほとんどがこの一時の雪の為になるべく費用を掛けないで準備したい人たちです。

では 純正サイズとほぼ同じタイヤ外径のタイヤをどうやって選ぶのか..タイヤ外径を求める計算式があります。
タイヤ外径=(タイヤ断面幅 × 扁平率 × 2)+(リム径 × 25.4mm)リム外径をインチからミリに換算するために、1inch=25.4mmを計算に入れます。
例えば、タイヤサイズが「195/65R15」の場合は、下の式のようにタイヤ外径を算出します。

(195×0.65×2)+(15×25.4)= 634.5mm

M40dの場合

前 245/40/R21 (245x0.45x2)+(21x25.4)=753.9mm

後 275/35/R21 (275x0.35x2)+(21x25.4)=725.9mm

BMWの夏冬タイヤとホイールの推薦組み合わせ表を基本とするとブレーキキャリパーが大きい事を考慮してホイールは前後共に通し8J 20インチで計算しました。5穴  PCD112

     245/45/R20 (245x0.45x2)+(20x25.4)=728.5mm

前後共に728.5mmで、純正夏タイヤ前後の中間ぐらいの値ですから、インチダウンしたスタッドレスタイヤは245/45/20を選択するのがベストでしょう。純正ホイールだと695か699Mになりますね。見た目も21インチから20インチなのでそれ程違和感はありません。

メリット・デメリットは色々ありますが、タイヤをインチダウンするとタイヤの幅が小さくなり、車の重さが一点に集中するため雪面への接地圧があがります。これにより滑りにくくなるというメリットがあります。

しかしハンドリングの感覚が軽くなる方向に変わりますし、扁平率が厚くなる(バルーンなタイヤになるので)乗り味も柔らかい方向に変わります。X3の様な背の高いSAVだと轍を乗り越えたりする時の左右への揺すられ感が大きくなります。実は僕はこの揺すられ感が一番苦手で嫌なんです。クラウンとかフワフワしてるじゃないですか...

F30 320dの時はインチは変えずに前後同じスタッドレスに変えましたが、それでもコーナリングなど随分と感覚が変わりました。如何せんスタッドレスですから、そこまで乗り味に拘らない人はインチダウンがオススメです。

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