« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月23日 (土)

冬支度

この週末は天気が悪くて冷たい雨が降っています。関東もいよいよ冬がやってくるような雰囲気です。
車の方もちょっと速いような気もしたのですが、北海道からは降雪の便りも聞こえてきたり、街中のタイヤ屋さんにもスタッドレスの幟が目立つように成ってきました。善は急げと言うことで、スタッドレスに履き替えました。
履き替えは何時ものようにタイヤフィッターさんにお願いして、夏タイヤは預かって頂きました。

Mpafo

組み合わせですが、タイヤは

フロント:245/40R21 96Q ダンロップ WM01 ウィンターマックス / スタッドレス・ランフラットタイヤ(21インチ)

リア:275/35R21 99Q ダンロップ WM01 ウィンターマックス / スタッドレス・ランフラットタイヤ(21インチ)

ホイールは BMW 純正 21インチ G01 X3 M Performance Yスポーク スタイリング701M
フロント: 8.5J  リア: 9.5J

X3m40dmyheel1mweb

この701Mホイールのデザインは実際に車に履かせてみると、マットブラックでホイールの内径まで処理しているのと、ブリリアント・シルバーバーニッシュに細く仕上げたYスポークが印象的で如何にも繊細な大径ホイールを履いている様な見え方がします。オリジナルのホイールがマッチョなイメージなので、なんだか新鮮でとても気に入りました。 

いつもの場所で、Panasonic Lumix DC-S1RにSIGMA Art 35mm F1.2 DG DNを着けて少しアンダーで撮ってみました。少ない光でも新しいホイールが映えます。

20191123-152238

上に貼り付けたBMWの夏冬タイヤとホイールの推薦組み合わせだとM Performance Yスポーク スタイリング701M / 21インチホイールは夏タイヤの組み合わせ推薦と成っていますが、ダンロップからこのホイールに組み合わさるスタッドレス・ランフラットタイヤが出ていますので、これで良いかなと思っています。夏冬とも同じ径のホイールとタイヤで走れれば嬉しいですよね。

値段はちょっと...(^^;;;...でしたけど

X3n40d-bestshotwebjpg

スタッドレスに履き替える時によくありがちな「インチダウン」ですが...そもそもインチダウンとは何かというと、

インチダウンはタイヤの外径(外側の大きさ)を変えず、ホイールサイズを小さくすることを指します。ホイールサイズは小さく成るのですが、扁平率が異なり(厚くなります)基本的にタイヤの外径は同じです。タイヤのサイズ(インチ)が小さくなるとタイヤの価格は安くなります。関東とかの雪の少ない地域では冬場だけのスタッドレスタイヤですからインチダウンする人のほとんどがこの一時の雪の為になるべく費用を掛けないで準備したい人たちです。

では 純正サイズとほぼ同じタイヤ外径のタイヤをどうやって選ぶのか..タイヤ外径を求める計算式があります。
タイヤ外径=(タイヤ断面幅 × 扁平率 × 2)+(リム径 × 25.4mm)リム外径をインチからミリに換算するために、1inch=25.4mmを計算に入れます。
例えば、タイヤサイズが「195/65R15」の場合は、下の式のようにタイヤ外径を算出します。

(195×0.65×2)+(15×25.4)= 634.5mm

M40dの場合

前 245/40/R21 (245x0.45x2)+(21x25.4)=753.9mm

後 275/35/R21 (275x0.35x2)+(21x25.4)=725.9mm

BMWの夏冬タイヤとホイールの推薦組み合わせ表を基本とするとブレーキキャリパーが大きい事を考慮してホイールは前後共に通し8J 20インチで計算しました。5穴  PCD112

     245/45/R20 (245x0.45x2)+(20x25.4)=728.5mm

前後共に728.5mmで、純正夏タイヤ前後の中間ぐらいの値ですから、インチダウンしたスタッドレスタイヤは245/45/20を選択するのがベストでしょう。純正ホイールだと695か699Mになりますね。見た目も21インチから20インチなのでそれ程違和感はありません。

メリット・デメリットは色々ありますが、タイヤをインチダウンするとタイヤの幅が小さくなり、車の重さが一点に集中するため雪面への接地圧があがります。これにより滑りにくくなるというメリットがあります。

しかしハンドリングの感覚が軽くなる方向に変わりますし、扁平率が厚くなる(バルーンなタイヤになるので)乗り味も柔らかい方向に変わります。X3の様な背の高いSAVだと轍を乗り越えたりする時の左右への揺すられ感が大きくなります。実は僕はこの揺すられ感が一番苦手で嫌なんです。クラウンとかフワフワしてるじゃないですか...

F30 320dの時はインチは変えずに前後同じスタッドレスに変えましたが、それでもコーナリングなど随分と感覚が変わりました。如何せんスタッドレスですから、そこまで乗り味に拘らない人はインチダウンがオススメです。

2019年11月10日 (日)

BMW X3 M40dにAC SCHNITZER フロントフリッパーを取り付ける。

BMW X3 M40dにAC SCHNITZER フロントフリッパーを取り付ける。

まずはビフォー 

20191110163425

そしてアフター : AC SCHNITZER M-Sport車用フロントフリッパー取り付け。

20191110171228

何故、AC SCHNITZER フロントフリッパーを取り付けようと思ったのか!

Photo_voyage

X3Mのダースベーダー的なワル顔に比べると、何処と無くユーモラスな変顔に見えてしまう。その一番の理由は上の写真で示したようにフロントフェンダーの下側が一部切れているからではなかろうか?ここが気になりだすと居ても立っても居られない。一部のブログでは、顔文字 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ に見えてしまうと言う話もある。そう言われるとなおの事そう見えてきてしまう....笑

20190811104441

AC SCHNITZER フロントリッパーはその辺がよく分かってデザインされていて、矢印で示した部分、車体本体の切れ込みからのラインをデザインに取り込んで複雑な形状に成っています。 

フロントリッパーを取り付けると下回りの不安定さが無くなって正面から見てもデザインがハの字に広がったので、安定感が増すと共にワル顔に成っています。

201911101635251 

ビフォー : 横から見て

20191110164909 

アフター : 斜め横から見ると結構ズバッと存在を主張するフロントフリッパー
20191110164558 

今回AC SCHNITZER M-Sport車用フロントフリッパーを取り付ける時に事前に塗装の上がり具合やフロントリッパーの取り付け位置の確認を一緒にさせていただきましたが、成形品の精度があまり良くなくて、車体との合わせは非常に難しい作業だったと思います。

X3m40d7web_20191116183101

取り付け作業書ではボンドだけで取り付ける内容に成っていましたが、ボンドの糊面が非常に狭いので強度的に心細いのです。雪道とか、深い轍でぶつけると取れてしまう危険性も有るので、一部タッピングネジを併用して、本体とガッチリ着けてもらいました。

今後取り付けられる方の参考になれば幸いです。

2019年11月 9日 (土)

ゼロ・ハリバートンいろいろ

小島秀夫監督のデス・ストランディング DEATH STRANDINGが発売に成りました。
PlayStation 4のケームソフトです。 なんだゲームかと侮るなかれ!

ストーリーは
デス・ストランディングという現象によって繋がりが分断され崩壊した世界。サム・ポーター・ブリッジズはそんな世界で人々のために、アメリカを再建するため、そして“未来”を運ぶ任務に赴くというお話です。

小島秀夫監督によると
映像の美しさやリアルさもさることながら、これかから5Gの世界に移行してゆく現代に相応しい、全く新しい繋がり(ストランド)の概念を取り入れた、これまでにないジャンルのアクション・ゲーム、ストランド・ゲーム(ソーシャル・ストランド・システム)と呼んでます。との事です。

ということで、映像は皆さん各自ネットで探して見て頂ければ嬉しいのですが、僕が繋げたいのは、ノーマン・リーダスが演じる主人公サム・ポーター・ブリッジズが集めて回る荷物! はい! 鞄・ケースですね! 

アルミのケースと言えば
ゼロ・ハリバートンです。最近はRIMOWA(リモワ)に攻められて空港ではさっぱり見かけなくなりましたが、我が家には沢山生息しております。アタッシュケースから、カメラケースまで大小様々.....
尚且 更に増殖しております。

Zero2

私が集めているのは、1960年代に製造されたであろうゼロハリバートンのCシリーズ(カメラケース)です。
今でも製造されておりますが、現行品は最大でも幅:54×高さ:43×マチ:21 cmのケースですが、上の写真の大型ケースは横幅 66cm× 高さ47cm(ハンドル含まず) ×マチ24cmの特大サイズです。

実は今回は特殊サイズの大型ゼロハリ・カスタムケースを入手しましたので、お披露目です。

Zero

56cm(W)×46cm(H)×37cm(D) ジャンク扱いでしたが、なんのなんの、とても状態の良い物でした。中のクッション材が経年変化で駄目に成ってましたが、想定内ですので問題ありません。 多分このサイズだと僕の落札価格だと丸が一つ少ないかも…

マレーシアエアラインの、FRAGILEシール(貴重品・こわれもの) が張ってありますが、どうやら精密機材を運んだようです。オーディオアンプかな?などと想像しております。

で....この集めたゼロハリバートンの中には何が入っているのか?という事なんですが

実は購入した(おカメラ)の空き箱が入っておるのであります。

奥方からは、空き箱の為に鞄を買うなんて、この人はアンポンタンではあるまいかと呆れられておりますです。ハイ

僕の立場は限りなくDEATH STRANDING。

2019年11月 4日 (月)

本当に久しぶりに本編 ホームページに作品をUP致しました。

本当に久しぶりに本編 ホームページに作品をUP致しました。

2019 横浜山下町周辺 Yokohama

横浜ニューグランドホテルに泊まって、夜は重慶飯店で家族で食事、翌朝早起きして、山下公園と未来バラ園を散歩しました。本当に久しぶりに良い天気に恵まれた休日の朝で海を渡ってくる風が気持ちよかった。遅い朝食を食べてからゆっくりと帰ってきました。それでも時間は小一時間もかからない距離です。最近は母もとっくに90を過ぎたので、ちょっとしたお出かけでも疲れるようで横浜中華街で食事するにしても、泊まりで出かけたほうが、楽なようです。

Yokohama-new-grand-hotel6bestweb

横浜ニューグランドはすぐ後ろに横浜中華街が有るので、とても重宝します。繁華街との近さの割には喧騒とかけ離れた佇まいで、どちらかと言うと港街横浜の異国情緒が味わえます。ホテルのスタッフはフレンドリーでグローバルスタンダードをきちんと取り入れた素晴らしいホテルです。

Aston-martinbestweb

今回はPanasonic Lumix DC-S1Rにライカレンズ・シグマレンズを着けての撮影です。最近はLumix DC-S1Rを中心に写真を撮っています。もうすぐLeica SL2を発表するようです。ライカSL2にボディ内手ブレ補正が搭載されるという噂が流れていましたが、どうやら事実だったようです。
やはりボディ内手ブレ補正は便利で、歩留まりも高いのでLumix DC-S1R中心に成ってしまいます。まあ本当の理由はそれだけではないですが、

Bara6web

レンズは以下を仕様致しました。作例をお楽しみください。

Leica APO Summicron SL 75mm F2.0 ASPH. 作例
Leica Summilux-SL 50mm f1.4 ASPH. 作例
SIGMA Art 35mm F1.2 DG DN L-Mount. 作例

 

Hikawamaru4web

追記 : 横浜山下公園氷川丸劇場 をUP致しました。

ニューグランドホテルの前を通り山下公園を抜けて真っ直ぐ進むと、そこに行くまでは見えないのですが、かもめの水兵さんの歌を刻んだ碑のある小道を抜けると右側に急に大きな氷川丸が見えるので、ちょっと驚きます。 その氷川丸の前を様々な人々が行き交います、見ていて飽きません。さながら山下公園氷川丸劇場。Panasonic Lumix DC-S1RにLeica Apo-Summicron-SL75mm f2.0 ASPH を着けてAFC+AF追尾モードで撮影してみました。驚きの精度でキッチリとフォーカスしてくれます。こういうの撮れちゃうと後追いで出てくるSL2はどうなの?って思ってしまいます。

Leica APO Summicron SL 75mm F2.0 ASPH. 作例

2019年11月 1日 (金)

第46回東京モータショー2019

お仕事で、第46回東京モータショー2019 へ出かけてまいりました。
すごく面白かったのがOHLINS(オーリンズ)のブースで展示されていたF1 Damperの実物でした。
めちゃくちゃ小さいんですよ、20〜30cmぐらいかしら
ストロークは4cmくらいだそうです。重量は200g ストローク4cmでショックを吸収出来るのかと疑問に思いますが、ダンパーの他にタイヤなんかでも、ショックを吸収しているそうです。
実際にF1では何種類も用意してタイヤと同じ様に丸ごと交換するんだそうです。

F1dampermm

さてそれでは本業のお仕事の方ですが、自動運転に移行していく状況での車のコックピットのあり方なんぞを調査しております。
これはクラリオンですが、今はフォルシアの事業部門 フォルシア クラリオンとしてブースを出しています。 

Clmm

クラリオンは4月にフォルシアグループに入り、特にADAS(Advanced Driver Assistance Systems)、Cockpit Domain Controller(コックピットドメインコントローラー)、Interior Monitoring Systems(インテリアモニタリングシステム)、ディスプレイ&HMI、イマーシブサウンドシステムを中心に、エレクトロニクスとソフトウェアの範囲拡大を図っています。フォルシアは大手自動車機器メーカーの1つであり、世界中の3台に1台の車が製品を装備しています。今回の東京モーターショーでは、フォルシア クラリオンブースで、未来のコックピットと持続可能なモビリティ分野でグループのノウハウを展示しています。

とはいっても、そこはかってクラリオンガールでコマーシャルをやっていた会社です。
しっかりと フォトセッションと称したコンパニオンを集めた撮影タイムが用意されていて、クラリオン魂は健在でした。何が始まったのか!と驚きましたが僕もしっかり撮影させて頂きました。(爆笑)

Clgmm

Leica SL+Vario-Elmarit-SL 24-90mmASPH f2.8-4.0

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ