« 鯨食文化について | トップページ | BMW X3 M40d 慣らし運転 »

2019年10月13日 (日)

BMWのiDriveのちょっと困った問題!

ちょっと困っています。
何か困っているのかと言うと、BMWにUSBやBrutoothでiPhoneやiPodを繋いだときに、BMWのiDrive(コンソールのあのダイヤル)を使ってiPhoneやiPodに入れてあるiTunesで作ったミュージックライブラリのプレイリストから曲が選曲できなくなりました。

....と書いてもなんの事かわからないと思いますので、長ったらしい状況説明になりますが....もうちょっと詳しく説明します。自宅のMacに入れてあるiTunesで作成したミュージックプレイリストで例えば自分の好きなアーティストの曲とかジャンルで集めたプレイリストを再生しようとすると1曲目は普通に選択再生出来るのですが、2曲目を選択すると問題が発生します。

X3ipodphoto3ms

BMWのiDriveでBMWに接続されているiPhoneを選択し、自分で作ったミュージックライブラリを選択して、一曲目を選択するところまではOKで問題なく音楽が再生されます。
問題が出るのはその次です。次の曲(2曲目)を選択した時に問題が発生します。それはBMWのiDriveで(あのダイヤル)をぐりぐり回して次の曲目を選択しても、反応しません。

ハンドルについている、小さなコマンドダイヤルでもグリグリと選曲できますが、同じように押し込んでも、反応しません。  

X3はモニターのタッチパネルでも操作できますので、同じように他の曲目をタッチしても、反応しません。

これはBluetoothで接続したときも同じ症状です。つまり車(BMW)側から操作しても一切反応しないのです。

しかし、インパネにあるCDスロットの横にある◀▶ボタンを押すと一曲づつ曲送りができます。

それとライブラリのアーティストやアルバムから選択したときは、アルバムの中の選曲はグリグリと選択出来ます。

問題なのはiTuneを使って自分で作成したプレイリストのフォルダに入っている曲がダメなんです。下に貼った様な自分で作成したFevoritesフォルダの中の曲がBMWのiDriveで反応しません。一段深い階層を作って管理されたフォルダの曲が駄目のようです。
多分この問題は私個人の問題では無くて少なくともBMWのユーザー全てに関係していると思われますが、ここまでiPhoneに曲を入れてDriveで使い込んでいるユーザーはそれほど多くないのだろうか?それで表面化していないのだろうか?

Skitch

不思議なのは、古いiPodクラシックをUSB接続して、同じように操作すると何の問題もなく操作できてしまうことです。今の所、自分なりに色々と試行錯誤してこの不具合について纏めたのはここまでです。古いiPodだと動きますので、多分最新のiOS13.0以降 を積んだ、iPhone iPad iPodだに起因する新しいiOSのバグなのか? それとも、BMW側のiDriveがiOS13に追いついていないのでしょうか?今は判りません!

今まではiPhoneやiPodはアームレストの着いているセンターコンソールBOXの中に放り込んで使っていたのですが、グリグリ選択ができなくなったので、iPhoneやiPodから曲を選んでやらないといけなく成りました。 すごく不便なのですが、原因が解るまでしばらくの間iPhone側で使わないといけません。そこで、ドリンクホルダーを使ってiPhone iPodホルダーを取り付けました。USBコードはAudioquestのCinnamonを奢ってやった。やっぱりBrutooth接続よりUSBで繋いだほうが、音が良いしライトニングケーブルもAudioquestを使うほうが低域とか違うんだよね。これは音源をAIFFとか無圧縮にしてiPodに入れてやると音の違いがよく分かる。

X3ipodphoto2ms

ちょっとゴチャゴチャした感じになっちゃってますが、仕方ありませんね

この問題が解消されるまでは、しばらくの間はこの方法で行くしかありませんね。なんだか逆行してるよねぇ..(^^;;

X3ipodphotomblog

« 鯨食文化について | トップページ | BMW X3 M40d 慣らし運転 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯨食文化について | トップページ | BMW X3 M40d 慣らし運転 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ