« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

解決! BMWのiDriveのちょっと困った問題!

解決! BMWのiDriveのちょっと困った問題!

10月13日のブログに書いた、BMWにUSBやBrutoothでiPhoneやiPodを繋いだときに、BMWのiDrive(コンソールのあのダイヤル)を使ってiPhoneやiPodに入れてあるiTunesで作ったミュージックライブラリのプレイリストから曲が選曲できなく成った不具合ですが、
解決いたしました。 やはり iOS13のバグでした。 

X3ipodphoto3ms_20191031214401

今日iOS13.1からiOS13.2にアップデートした所、問題無く使えるようになりました。
アップデートについての詳しい情報を調べてみましたが、特にBMW iDriveとの不具合については言及されておりません。
散々試行錯誤させられた僕としてはちょっと釈然としませんけどね.... まあ 治ったから良いかなぁと言う感じです。

Img_0284

OSのアップデートに伴う不具合については、予測が出来ないですね。特にBMWのiDriveとの動作確認なんてどこまでやるのでしょうか?こちら側としても新しいiOSの不具合について事前情報がありません。要は入れてみないと解らない。
今回の不具合は階層の深いところで発生しました。第一階層での選曲は問題なく動作したわけで表面上は問題無い様に思えました。ユーザーとしても気付いていない人が多いでしょう。

放縦懶惰ライカ日記の方でこの問題について、iOSの違いと動作について詳しいレポートと考察を書きこんで頂いた cdw36920さん ありがとうございます。
本当にタイムリーな書き込みで、翌日には問題解決と成った訳です。 ありがとうございました。
同じBMWX3に乗っているのも何かのご縁でございます。これからもよろしくお願いいたします。
僕も面白い記事が書けるように精進いたします。

2019年10月19日 (土)

BMW X3 M40d 慣らし運転

新車を買ったときの慣らし運転って、昔はありましたが今はどうなんでしょう?
最近のBMWはオイル交換だって1万5千キロ以上必要ありませんなんて言われるし...慣らし運転は必要なのかと調べてみたら、必要でした!
320dの時は全然気にして無くて、最初から回してましたけど….知らないと言うことは恐ろしい!,,,(^^;;;;

=====================================================
取説には以下の内容で書いてあります。

以下の注意事項は、車両の最適な耐用年数と経済性を得るのに役立ちます。
慣らし運転中は ローンチ コントロールを使用しないでください。
安全に関する注意事項

慣らし運転の注意事項を確認する

エンジン、トランスミッションとファイナル ドライブ
2000km以下

最高エンジン回転数を超えないようにしてください:
3500rpm。

アクセル ペダルをいっぱいまで踏み込んだり、キックダウンを行ったりすることは控えてください。
2000km以降

エンジン回転数と速度を徐々に上げてください。

タイヤ
新しいタイヤのグリップ力は、製造上の理由から、まだ最適な状態にはなっていません。
最初の300kmは控えめに走行してください。

ブレーキ システム
ブレーキ ディスクとブレーキ パッドは、約500km走行後に最高の性能を発揮できるようになります。この慣らし運転の間は、控えめに走行してください。
============================================================

BMWの場合、エンジン・トランスミッションなどは2,000km迄慣らすこと、M40dはディーゼルなので、慣らし運転の期間中エンジンの回転数は3,500rpm以下で タイヤは300km、ブレーキは500km慣らすことが、取扱説明書の最初に記載されています。2,000km過ぎてからエンジン回転数と速度を徐々に上げていくのが良さそうです。

僕は殆どEco Proモードで走ってますので、まず3,500rpmを超えることはありません。多分 停止状態から50km/hに加速する時に2,000rpmをちょっと超えるぐらいが中心だと思います。

Img

昨日走行距離が1,500kmを超えましたので2,000kmまでもうすぐです。ああぁ待ち遠しいなぁ

所でこのメーターパネルはエコプロモードの時に表示される、メーターパネルなんですが、右側のメーターにφ10.1と表示されているのが生涯平均燃費なんだそうです。街中を走っていて10.1km/Lですから自分的には燃費良いんじゃない!と思ってます。でも街中だけの走行だとこれ以上は無理な気もします。
ECO PRO機能は色々有るんですが、「セーリング」所謂、惰走 (惰性走行)アクセル ペダルから足を離して惰性走行すると、エンジンはアイドリングで燃料を節約しながら走行する。というやつなんですけど、これが凄いです。本当に滑るように長い距離を走ります。燃費節約してるなぁと実感しますね。(笑)

Img_7300ff

ECO PROボーナス走行距離というのが面白くて、エコ運転をすると、走行可能距離の延長分が+何kmで表示されます。上の画像では+8.4kmのエコプロボーナスが累積してます。ボーナスが溜まっていくのが楽しくて、ついついエコ走行。逆にエコでない加速をすると、平均燃費と瞬間燃費の間の領域が赤色で表示されます。

 

2019年10月13日 (日)

BMWのiDriveのちょっと困った問題!

ちょっと困っています。
何か困っているのかと言うと、BMWにUSBやBrutoothでiPhoneやiPodを繋いだときに、BMWのiDrive(コンソールのあのダイヤル)を使ってiPhoneやiPodに入れてあるiTunesで作ったミュージックライブラリのプレイリストから曲が選曲できなくなりました。

....と書いてもなんの事かわからないと思いますので、長ったらしい状況説明になりますが....もうちょっと詳しく説明します。自宅のMacに入れてあるiTunesで作成したミュージックプレイリストで例えば自分の好きなアーティストの曲とかジャンルで集めたプレイリストを再生しようとすると1曲目は普通に選択再生出来るのですが、2曲目を選択すると問題が発生します。

X3ipodphoto3ms

BMWのiDriveでBMWに接続されているiPhoneを選択し、自分で作ったミュージックライブラリを選択して、一曲目を選択するところまではOKで問題なく音楽が再生されます。
問題が出るのはその次です。次の曲(2曲目)を選択した時に問題が発生します。それはBMWのiDriveで(あのダイヤル)をぐりぐり回して次の曲目を選択しても、反応しません。

ハンドルについている、小さなコマンドダイヤルでもグリグリと選曲できますが、同じように押し込んでも、反応しません。  

X3はモニターのタッチパネルでも操作できますので、同じように他の曲目をタッチしても、反応しません。

これはBluetoothで接続したときも同じ症状です。つまり車(BMW)側から操作しても一切反応しないのです。

しかし、インパネにあるCDスロットの横にある◀▶ボタンを押すと一曲づつ曲送りができます。

それとライブラリのアーティストやアルバムから選択したときは、アルバムの中の選曲はグリグリと選択出来ます。

問題なのはiTuneを使って自分で作成したプレイリストのフォルダに入っている曲がダメなんです。下に貼った様な自分で作成したFevoritesフォルダの中の曲がBMWのiDriveで反応しません。一段深い階層を作って管理されたフォルダの曲が駄目のようです。
多分この問題は私個人の問題では無くて少なくともBMWのユーザー全てに関係していると思われますが、ここまでiPhoneに曲を入れてDriveで使い込んでいるユーザーはそれほど多くないのだろうか?それで表面化していないのだろうか?

Skitch

不思議なのは、古いiPodクラシックをUSB接続して、同じように操作すると何の問題もなく操作できてしまうことです。今の所、自分なりに色々と試行錯誤してこの不具合について纏めたのはここまでです。古いiPodだと動きますので、多分最新のiOS13.0以降 を積んだ、iPhone iPad iPodだに起因する新しいiOSのバグなのか? それとも、BMW側のiDriveがiOS13に追いついていないのでしょうか?今は判りません!

今まではiPhoneやiPodはアームレストの着いているセンターコンソールBOXの中に放り込んで使っていたのですが、グリグリ選択ができなくなったので、iPhoneやiPodから曲を選んでやらないといけなく成りました。 すごく不便なのですが、原因が解るまでしばらくの間iPhone側で使わないといけません。そこで、ドリンクホルダーを使ってiPhone iPodホルダーを取り付けました。USBコードはAudioquestのCinnamonを奢ってやった。やっぱりBrutooth接続よりUSBで繋いだほうが、音が良いしライトニングケーブルもAudioquestを使うほうが低域とか違うんだよね。これは音源をAIFFとか無圧縮にしてiPodに入れてやると音の違いがよく分かる。

X3ipodphoto2ms

ちょっとゴチャゴチャした感じになっちゃってますが、仕方ありませんね

この問題が解消されるまでは、しばらくの間はこの方法で行くしかありませんね。なんだか逆行してるよねぇ..(^^;;

X3ipodphotomblog

2019年10月11日 (金)

鯨食文化について

以前Blogに鯨食文化について書いた事があったが、今日はもう少し突っ込んで書きたいと思う。
というのは日本は2018年12月26日、クジラの資源を管理する国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を表明したことで、日本は1988年以来、30年ぶりに商業捕鯨を再開しました。具体的には2019年6月末にIWCを脱退し7月から商業捕鯨を再開しました。
南極海での捕鯨は、国際条約で原則として禁止されているのでIWC脱退で南氷洋での調査捕鯨が続けられなくなりました。しかし日本の領海と排他的経済水域での商業捕鯨を行います。
日本は例年、調査捕鯨としてミンククジラなど約500〜600頭を捕獲していました。日本の今後の捕獲枠について、菅官房長官は記者会見で「IWCで採択された方式で算出された捕獲枠の範囲内で行う」と説明しています。実際には調査捕鯨をしていた頃の半分くらいの捕獲頭数383頭に成るようです。

651ff3454ab542e7987513fe7565e7a4

捕鯨反対と言えば、シー・シェパードが悪名高いのですが、シーシェパード代表のポール・ワトソンに対して日本と中米コスタリカは2000年代に起こした事件で逮捕状を出していてICPOは国際手配を行っています。
ICPOはワトソン容疑者にたいして、「身柄拘束」を要請する「赤手配」をおこなっていますので国際テロ犯や武器密売人と同じです。「赤手配」のワトソン容疑者はフランス・オランド政権の中枢にコネを持つSSの支持者の手配でフランスに籠もっております。拘束を恐れてフランスから一歩も出てきません。

SSは反捕鯨をビジネスモデルにしています。和歌山県太地町のイルカ漁の妨害行為を行って、それをインターネットで動画配信したりして、動物愛護に訴えたりしながら、金銭的な寄付を募っています。2012年度以降、日本法務省はSSのリーダー格を入国拒否にする措置を取っています。これまでの対象者は15人程度になります。クジラ漁を行うデンマーク領フェロー諸島と同様に日本でも強固に彼らの活動を制限しています。この団体はかつてのように日本を標的にして寄付金を稼ぐビジネスモデルが成立しなくなっています。

反捕鯨、動物愛護のベースに有るのはクジラやイルカは頭の良い可愛い動物なので、殺してはいけないと言う考えです。人間の考え方を物差しにして動物の知力や能力を評価しています。彼らは人間と同じような認知能力を持っている動物が、高い知力の証拠と考えています。
実はこれはとても愚かな考え方です。そして何故クジラやイルカが駄目で、牛や豚、羊は食べても良いのかと言う根本的な自己矛盾を抱えています。

欧米の多くの人は『ブタは賢く、ヒツジは鈍い』と言いますが、家畜の認知能力について研究する米カリフォルニア大学デービス校動物科学部助教授、クリスティナ・ホーバック氏はそれは間違いだと言っています。動物は環境に適応して生きるために物を認知する色々な能力を持っているにすぎません。どんな動物も、自分たちが暮らす環境に適応しています。動物が持つ認知能力は一般に、生き残りに欠かせないものです。「複雑な問題を解決したり、道具を使ったりする能力をただ必要としない動物もいます」とホーバック氏は言っています。人と同じような認知能力に基づいて行動する必要が無い環境に即して生きているに過ぎないのです。

Takoume_20191011203701

日本の捕鯨と鯨食文化の歴史と伝統を理解しない人々からクジラやイルカは頭の良い可愛い動物なので、殺してはいけない。と圧力を受けたり指図をされ、はいそうですかと圧力に負けて受け入れて止めるのではなんの問題解決にもなりません。

反対に我々日本人が何百年も伝承してきた生活と食文化を捨てることになってしまいます。何故日本はIWCを脱会してまで商業捕鯨を行おうとするのか?それは捕鯨をする。クジラを食べる。と言う行為は、日本の古来からの生活食文化の中で継承されて来た伝統であるからです。日本は辛抱強く、鯨食文化が如何に受け継がれてきているのかを世界に情報発信してゆかねばなりません。何故貴方たちと違う文化が存在するのかと言う所に、議論の焦点が合うように誘導してゆく事が大切です。

地方に根付いたクジラにまつわる食文化は、古来から日本の各地に存在します。それを継続してゆくことは非常に大切です。一旦止めると途絶えてしまいます。日本の食文化では牛肉などは信仰や荷役に使われる動物ということもあって、食べられてきませんでした。魚が主でした。鯨は「魚」として食用にされてきたのです。 
さて、話を変えて現代の鯨食文化についてお話しましょう。この写真は大阪のど真ん中 梅田にある関西の関東煮「たこ梅」の画像です。たこ梅はあの食通・開高健も愛した関東煮の名店です。
この中に幾つ鯨料理のメニューが有るか解りますか? 

Takoume

正解は3つです。
関西の関東煮(おでん)屋 名店「たこ梅」には鯨の部位によって異なる鯨料理が沢山あります。
赤身(あかみ) 尾の身を除いた、背肉・胸肉・腹肉など赤肉の総称でお造りやステーキ
尾の身(おのみ)  尾肉ともいい、背びれから尾の付け根までの背側にある脂がのった霜降り状の肉で、鯨の最高級部位ですたこ。梅ではお造りで出てきます。
尾羽毛(おばけ)  尾びれの部分で、さらしくじらの原料になります。地域によっては、おばけ、おばいけと言います。たこ梅では酢みそで出てきます。
以上の3つが貼られています。 他には
さえずり 鯨の舌の部分のことでたこ梅のおでん(関東煮)にはなくてはならない希少部位。
ころ これまた、たこ梅のおでん(関東煮)にはなくてはならない部位です。僕はたこ梅に行くと鯨を食べるのを楽しみにしています。鯨の入っていない たこ梅の関東煮は想像できません。

Iwashikuziram

今回贔屓にしている、フランス料理店で、鯨を食しました。
実はこのお店のマスターとは川崎中央卸売市場で食材探しをしている時に、仲卸のお店から紹介されました。旬の食材を積極的に探して美味しい料理を提供してくれるので、何時も楽しみにしています。
写真はイワシクジラのタルタルです。とてもフレッシュで美味です。これが食べられるのは新しく始まった近海での商業捕鯨の恩恵です。

現代の日本の食は非常に多様化しており、食材も多岐に渡り入手できますので、別にクジラを食べなくても日本人は生活して行けます。多分今の日本人で大部分の人々はまともにクジラを食べたことがないでしょう。
しかし今回の商業捕鯨への転換で、この様な新しいジャンルの素晴らしい鯨料理が食せる様に成りました。鯨料理の広がりと新しい可能性が感じられとても素晴らしいことです。

日本の食がグローバル・スタンダードとして世界に広まっていった物は沢山あります。鮨・すき焼き・酒・ラーメン・天麩羅・鰻...等々最近は日本食そのものがジャンルとして人気で、「だし」や「うまみ」が世界の料理界で注目されています。これらの日本食は昨日出来たものではありません。伝統があり今に伝わり、グローバルに進化しています。それは何故?答えは「美味しいからです」

鯨食文化についても是非そう成って行って欲しいと思います。

 

2019年10月 5日 (土)

「NIPPONIA小菅 源流の村」

BMW X3 M40dの慣らし運転も兼ねて山梨県北東部の山あいにある小菅村に8月17日にオープンした。「NIPPONIA小菅 源流の村」に一泊で出かけてきた。

築150年を超す古民家を改装してホテルを開業していて。村内の分散型ホテルの第1弾で、高い天井など重厚な造りの2棟に4つの客室があり、レストランや日本庭園も備えています。との紹介記事で、
日経新聞に記載されていて、面白そうだったので。早速予約したわけです。

20191005-111444

NIPPONIAまでの走行ルートですが、往路は一般道を使って、あきる野市を抜けて檜原村を通り、途中でかんづくり荘 と言う民宿で素朴な手打ちそばを食べて。檜原都民の森を通って奥多摩湖の脇を走りました、片道約100kmの山道ですが、とても楽しくのんびりと走れました。帰りは大月に抜けて、中央高速を使って東京に戻りました。往復220km燃費は10.57km/Lでした。山道を走った割には優秀だと思います。やはり直列6気筒ツインターボディーゼルの分厚いトルクは今まで乗っていた320dとは別物で曲がりくねった山道(国道206号ですから舗装路です。)をズイズイ登ってゆきます。僕はオーディオの聞こえ方調整とかやりたかったし、やっと歯の治療も落ち着いた病み上がり状態でしたから...(笑)往路は殆ど嫁が運転したのですが、助手席に乗っていた僕もストレスフリーでした。なんと表現すればいいのでしょうか、車体が水平を保ったままの姿勢で貼りつく様にカーブを曲がってゆく走行フィールはとても新鮮で不思議な体験でした。

Nipponia-kosuge5mblog

 檜原村数馬でお昼にしました。民宿かんづくり荘の手打ちそばです。写真の右側にちょっとだけ写ってますけど、舞茸の天麩羅がとても美味しかった。檜原都民の森を過ぎて暫く走ると道路端にニホンザルの一群が出ていました。小猿とか沢山いて驚きました。すごく繁殖してるんですね
さて到着した「NIPPONIA小菅 源流の村」80平米で専用玄関があるスイートルームの部屋の縁側です。古民家を改装してちょっとお洒落に設えています。
Nipponia-kosuge24bestmblog

 家具や調度品もデザインが面白い。

Nipponia-kosuge31mblog

 二階の部屋から下の階が見えます。

Nipponia-kosuge28mblog

古民家を生かした宿泊施設を柱に村ぐるみで国内外から滞在客を呼び込む算段の様ですが…温泉とかは村の共同温泉にはいれますとか…(^^;;; ....僕のような不活動な高齢者にはイマイチ不便で、なんだかなぁ〜の感じが拭えません。93歳の母は子供の頃に過ごした新潟の家を思い出した様で、思い出話に花が咲きました。

Nipponia-kosuge25mblog

 母曰く暗すぎて手元が見えんとの事です。昔の家でももっと明るかったと申しておりました。オサレにわざと暗くしてるんだよ説明しても理解していただけませんでした。(笑)テレビが無いので、時間がゆっくりと流れていました。もちろんWifiは繋がります。 嫁は縁側に座ってAmazon TVの韓ドラを見てました。(笑)

こういう古い家に泊まると落ち着くのか?ぐっすりと眠れます。僕も久しぶりに朝まで一回も起きずに眠ることができました。

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ