« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月23日 (月)

歯科難民の悲哀!右奥歯の痛み

酷い目にあった。実は9月の9日から毎月のお約束でタイに出張したのだけれど、実はその二三日前から、右の下奥歯の歯茎に違和感があった。疲れると時々あることなので、あまり気にしないで出張に出かけたのだが、あちらに着いてから、猛烈に痛みだした。歯茎も少し腫れている。常備薬の様に持っているジクロフェナクNa錠を飲んでみたが、一時 痛みは収まるが6時間ぐらいで、薬効が切れると痛みだす。
仕方ないので、タイの市販抗生物質SANOMOX-G500を買って貰って飲んでみるが、一向に効かない。
ちょっとヤバい感じがしたので、日本の歯医者に国際電話を入れて、予約をとった。

12日に帰国して13日に見てもらったが、歯茎が腫れてますねということで別の抗生物質アジスロマイシン錠250mgを処方された。(先生曰く腫れが引かないと処置できないそうだ)
実はこの行きつけの歯医医院は今風でたくさんの先生が居るのだが、僕の主治医は先月辞めたので、違う先生に診てもらったのだ。
ここからがケチの築き始め、痛みは一向に収まらず堪りかねて15日に再訪し私から無理やりお願いして、晴れている歯茎の歯に被っているクラウンを外してもらったら、少し楽になった。
ところが17日の夜から猛烈に痛みだし18日に再度通院するが、腫れが引かないと治療できないとのことで、僕の不信感はMAX状態になり東京医科歯科大学への紹介状を書いてくださいとお願いし、19日に東京医科歯科大学を訪問。通常の治療は4ヶ月待ちですが、インターンが診察する第二歯科だと診て頂けるとの事で、藁にもすがる思いで、診て頂いたが(僕の子供より年下の歯医者さんの卵)の対応はとても頼りなかった。
結局、またしても違う抗生物質アモキシシリンカプセル250mgを処方されて何も物理的な治療無しに帰宅。

ところが、その晩 今までで最大の痛みが襲ってきて、右下顎が大きく晴れて大多福状態に!一睡もできず、痛み止めも効かず、七転八倒。
すでに痛みだしてから二週間が経過しており完全な歯科難民状態。
朦朧とした意識の中で、自宅から一番近い個人の歯科医院を探しだし20日の朝一番で電話を入れてみると、診て頂けるとのことで這うようにして訪院すると先生は歯茎を見るなり、少し痛いですけど、切りますよと言われ歯茎を切開し膿を絞り出す処置をして頂いた。(歯茎の奥で炎症を起こし腫れた膿の圧の逃げ場が無いので痛かったでしょうとの事)
翌日の21日土曜にも経過観察も兼ねて通院する様に言われ、診察してもらうとまた少し痛いですよと言われ、昨日と同じ処置をして頂き、消炎剤を服用して今日23日は腫れも殆どひいて安堵しています。先生からは歯が割れている可能性もあるので、腫れが引いたら詳しいレントゲンを撮って抜歯するかどうか決めましょうと言うことに成っています。この先生は多分僕と同じ年代か少しお若いくらいでしょう。

しかし、今回は10年通っていた、歯科医院でも主治医が居なくなると簡単に医療難民に成ってしまうという恐怖を味わいました。今どきの若い先生はリスクを考えて、歯茎を切開して膿を出すという治療はやらないんですかね。(それとも歯茎の切開という治療は口腔外科の領域になるのでしょうか? )私は歯医者じゃないから判りませんが…患者の切実な痛みが解って的確に対処できる歯医者さんは少ないのかなぁ

Haita

ちなみに抗生物質を服用し始めてから、毎日の日課だったお酒をプッツリと止めております。
ノンアルコールビールなるものを飲んでおりますが、ちっとも美味しくありません。
これもまたこれで結構苦しい物がありますね。…..あぁ 早く完治してお酒が飲めるように成りたい!

メインPCを入れ替えました。Mac mini 2018

メインPCを入れ替えました。

ずっとMac mini (Late 2014) のオプションマシマシで使用してました。

プロセッサ : 2.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)

ストレージ1 : 1TB Fusion Drive

メモリ : 16GB 1,600MHz LPDDR3

 

今回は Mac mini 2018のオプションマシマシ仕様 素の状態で122,800円(税別)がプロセッサ・ストレージ。メモリのマシマシで価格は254,800円に膨らみました。果たしてお得なのか?どうなのかはわかりません。ただメモリは64GBは多分要らないだろうし、ストレージも1TB以上は外付けで対応するから程々マシマシという仕様です。でもこれに消費税が乗ると 275,184円と結構な金額になりますね...消費税が上る前に..エイヤッ!...(^^;;;

プロセッサ : 3.2GHz 6コア第8世代Intel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.6GHz)

ストレージ1 : 1TB SSDストレージ

メモリ : 32GB 2,666MHz DDR4

従来のMac mini (Late 2014)でも今の所大きな問題はなかったのですが、嫁のMac miniがメモリ4Gしか積んでなくて、あまりにも貧弱でしたので、僕のMac mini (Late 2014)を嫁に下ろして、僕はMac mini 2018に移行したわけです。

性能は大幅にUPしました。メモリも32GB積んでますので、少々負荷のあるAdobe Lightroomや Photoshop を使った負荷の掛かる画像処理も問題ありません。体感的には2倍までは行かないですが、デュアルコアMac miniに比べて相当速くなりました。Thunderbolt 3を使ったストレージからの読み出し書き込みは超絶に速いです。

今回のPC入れ替えで一番問題になったのは、拡張ポートの違いです。

Mac miniのバックパネルの仕様の違いを比較してみましょう。

Mac mini (Late 2014)

Macmini2014

Mac mini 2018

Macmini2018p

よくまあ..ここまであっさりとThunderbolt 2ポートを切り捨てられるよねぇ...酷いよ Apple ! 

外付けHDDがThunderbolt 2仕様なので結局オプションで、Thunderbolt 3 (USB-C) - Thunderbolt 2 アダプタが必要になります。これが結構高い!4,800¥もするんです。(@@;;;

Mac-mini2018

SDXCカードスロットも無くなり、USB3のポートも少なくなっているので、結局USB拡張ポートを追加することになります。まあここら辺は仕方ないかなぁカメラの方もXQDカードとか出てきたりしてるし..

これから5Gの時代がやってくるけど、自宅の作業PCはこれで、あと数年は大丈夫かなぁ

 

2019年9月16日 (月)

Porsche Cayman GT4

Porsche Cayman GT4

昨晩は 息子夫婦がとってもご近所迷惑な車で飯を食いにやってきました。
エンジンかけるとライオンのような咆哮が...(^^;;;

この手の車は戸建て住宅地では、ちょっと飼えませんね!

早朝とか夜遅くに車庫から出し入れするのが、憚れると言うか、完全にクローズされた車庫でエンジンかけて排気音が落ち着いてから、シャッター開けて出てくるとか...ううぅむ...サンダーバードかよ

Porsche-cayman-gt4v1mss

ちょっと乗っけて貰って、家の周りをグルグル回ってから、少しばかりこの車の写真を撮りました。どこから撮っても様になる車って有るんだなぁと思った。

Porsche-cayman-gt4v4m

少し露出を落として、妖艶な感じに撮ってみた。

機材はPanasonic Lumix DC-S1R SIGMA Art 35mm F1.2 DG DN

Porsche-cayman-gt4vmss

ちなみにこの車の性能ですが、エンジン : 水平対向6気筒3,800cc , 最高出力: 385ps/7400rpm , 最大トルク : 42.9kg-m/4750-6000rpm , 0-100km/h加速 : 4.4秒

ちょこっと乗っけて貰って感じたのは、半端無い剛性感だ。これは凄い!走りが好きな車好きだったら欲しくなっちゃう車だね。それとインテリアもエクステリアも高級感があるのね。最近のBMWやBenzとか、プラットフォーム化されちゃってるので、オーディオのボリュームとか、1シリーズも7シリーズもMも同じだったりしてお値段3倍位違うのに...悲しいね。そういうのがイヤな人は一品物のポルシェとかが良いと思うね。

これで、我が家と子供達の車を合わせてフラット6, ストレート6 , V6と3種類の6気筒・ドイツ車が揃いましたぁ

今度3台を並べて写真撮りたいね。

 

2019年9月 7日 (土)

BMW スマートキーとドライバー プロファイルの関連付けセッティング

スマートキーとドライバー プロファイルの関連付けセッティング
皆さん やっているのでしょうか?...やっていなかったのは、私だけかしら?今まで何年もBMW 320dに乗ってきて、これを知らなかった自分が情けないというか….

運転者が変わる時(主に私と嫁とか)のシート調節は予めメモリーしておいたドライバーズシートの座席右横に付いているメモリーボタン1とか2を押して運転する時にセッティングを呼び出していました。スマートキーは一個だけを使いまわして、もう一個は机の引き出しにしまっていました。もしもの時のスペアキーの様な感覚です。

Bmw-key2

ところが実はドアロック解除と同時にシートの位置を調節してくれる便利な方法があるのでした。
2個のスマートキーを僕と嫁の専用キーとして車に登録し自分のキーを使って解錠(オープン)した時に、シートやドアミラーの位置等が自動で自分のセッティング位置に動いてくれる便利な方法があるのです。
今回X3 M40dに乗り換えるにあたって、色々調べていたら、取説にはドライバー プロファイルに複数の運転者の個人設定をメモリーして、必要に応じて再び呼び出すことができます。と書いてあるのです。
具体的には、自分のキーでドアの施錠を開けた時に、同時にシート位置などがセットしたポジションに自動で戻る。例えば僕が運転したあとで、嫁が自分のキーを使って車のドアを開けると嫁のセットしたシートポジションに自動で調節してくれる。ドアミラーの位置やエアコンの設定。ステレオの音量も戻るのです。(これって便利すぎるでしょう...解錠と同時にシートが自動で動いて調整される様子は見ていて結構感動します。サンダーバード Are Go! みたいな...笑!)

Bmw-set2

しかし...
このセッティングの方法は取説を読んでも、なかなかピンとこなくてちょっと戸惑って正解に至るまで何回か試行錯誤しました。 ネットで色々検索しても詳しいセッティングの方法が出ていないので、忘備録も兼ねてBlogにあげておこうと思います。まだやっていらっしゃらないユーザーさんの参考になれば幸いです。カメラに自分のカスタムモードをセッティングするのと同じで、USBからメモリにエキスポートしておけば、安心です。
まず手順ですが、最初に(自分のキーを使って)車の施錠を開けます。
iDriveを使って車両情報/設定を選択して、設定からドライバーズプロファイルを選択します。

Bmw-set3

ドライバー プロファイルは BMWドライバー1,2,3とゲストで4つ設定できるように成っています。シートポジションメモリーボタンはSETと1と2でBMWドライバー1のプロファイルにシートポジションのメモリーボタンはSETを押した後に1を押して登録します。(ここが勘違いして間違いやすいので要注意。必ず1を押して登録してください。)シートポジションのメモリーボタン2は、スマートキーとは連動しません。

Photo_20190907083301

では具体的にどうするのもう一度、セッティング手順を記述します。
BMWドライバー1を選択し、自分のシートポジションを最適の位置に調整して決まったらシートポジションのSETボタンを押してからメモリーボタン1を押します。
この時にドアミラーの位置とかもメモリーされますし、エアコンのセッティング。ライト。エア コンディショニング。ラジオ。メーター パネル。音量、音質。コントロール ディスプレイ。ナビゲーション。TV。パーク ディスタンス コントロール(PDC)。パノラマ ビュー。ヘッドアップ ディスプレイ。等もメモリーされますので、SET1を押す前に予めドアミラーの角度とか、エアコンの風量や温度、ラジオやステレオの音量は自分の好みにしておいたほうが良いと思います。僕はヘッドアップディスプレイの表示位置を少し上げて見えやすいようにしました。

下の画像は名前をぼかしていますが、本来はBMWドライバー1と表記されています。僕はドライバープロファイル名をBMWドライバー1から私の名前に変更してあります。

Bmw-set7

↓前回のシートポジションに自動調節にチェックを入れるのを忘れないでください。

Bmw-set5_20190907082901

SET1を押してセッティングを割り当てたらエンジンを切って、車外に出て自分のキーで施錠(ロック)します。

次にもう一つの(嫁のキー)を使ってドアを解錠(オープン)し、今度はドライバープロファイルからBMWドライバー2を選択して、嫁がシートポジションを調整して決まったらシートポジションのSETボタンを押してからメモリーボタン1を押します。
シツコイようですがシートポジションメモリーボタンは2では無くて、必ず1を押してメモリーします。同様に、事前にドアミラーの位置やエアコンの風量や温度、ラジオやステレオの音量は好みの設定にしたほうが良いと思います。
これで全てが完了です。

老婆心ながら奥さんにはシートの調整だけお願いして、後は貴方が全部忖度しながらやってあげたほうが平和に終わるし、「あら便利ね!」と貴方の評価も上がると思いますよ。(我が家は失敗しました。)...笑!

Bmw-x3-m40d-photo9m_20190907104101

例えば、前日に嫁が車を使って、翌日の朝に僕が使う時に自分のキーで解錠すれば、自動で自分のシートセッティングに成る訳です。
ではシートポジション2のボタンは何に使うかと言うと、例えば私と子供が一緒にドライブにでかけた時に、子供と交代で運転をするのであれば、SETボタンを押して2のシートポジションを押して子供のセッティングをメモリーします。私と交互に運転を変わったりする時のシートの呼び出しはメモリーボタンで行います。
そして翌日 嫁が運転する時に自分のキーで解錠すれば自分のセッティングになる訳です。

 

2019年9月 1日 (日)

BMW X3 M40d 乗り出して判った事

昨日納車されました。
ディラーからの帰り道の途中でガソリンスタンドに寄って満タン給油して帰宅。
午後からの納車でしたから、余り乗れていませんが、乗り心地はとてもスムーズですね。何と言ったら良いのだろう、今までにない感じ!タイヤもサスもエンジンも、これからじっくりと慣らしが必要ですが、初乗りの第一印象としては、剛性感が半端ないですね!これ凄いな!
とりあえず、携帯電話のBT接続設定やBMW Connectedアプリの接続設定、BMW Advanced Car Eye 2と言うドラレコの設定 iPodの接続等等…もう最近の車はパソコン並の設定が必要です。Apple iPodの親和性が低下してGoogle系の操作性がUpしました。もちろんiPhoneは問題ありません。iDriveを操作しての電話機能でリダイアルとかの機能が無くなりました。要は音声対応で電話しろという事なのでしょう。ウインカーレバーや、ワイパー機能の操作内容が微妙に違ってきています。慣れの問題でしょうが、最初は戸惑います。まあ メーターパネルの表示がデジタルに成りましたし、大型化したディスプレイは同時にタッチパネル化もしたので便利になりました。オプションでアクティブベンチレーション機能を追加したんだけれど、夏場は最高に気持良いことを実感しました。冬場のシートヒーターと共にマストアイテムだと思う。

Bmw-x3-m40d-photo7m

慣らし運転が必要という事で、3500回転以上は回さないように気をつけて、と思って乗ったがエンジンは2,000回転も回せば車はどんどん軽やかに加速していくので、もう必要十分にして有り余る感じです、これはとても不思議な加速感です。うっかりするとあっという間に危ない速度が出てしまっている。
運転席を降りて外に出ればそれなりのエンジン音がしていますが、運転席に乗ってドアを閉めればディーゼル特有の音や振動はまったく伝わって来ません。遠い向こうに有るような感じでエンジンルームから6気筒の唸りが聞こえてきます。スポーツモードに入れるとアピールする様に音は変わります。アイドリングストップから回復するときの振動ですが320dの時はブルンと言うショックが伝わってきて、これが嫌な人は駄目だろうなぁと思ったんですけど、これについても皆無です。車室内の静粛性は大きく進歩したようで静かになったのはエンジン音だけではありません。記憶を辿って思い起こしてみると、「そうか!」今まで聞こえていたロードノイズが無いんだ!という事に気づいた。不思議な加速感の正体はこれなんだね!

Bmw-x3-m40d-photo11m

X3 M40dはSUV(BMWはSAVと言ってます)ですから、車高も高いですし、サスペンションストロークはセダンに比較しても大きな足回りです。SAVの重心の高さと足回りのロングストローク故に振り子の様な横揺れに対しての処理が難しいと思うのですが、X3 M40dはその辺りを上手く纏めていると思います。乗り心地はフラットでオンザレールで直進性に優れた走りをしてくれます。前回も書きましたが、ランフラットで(前)245/40R21(後)275/35R21と言う“薄く”大きなタイヤですけれど、荒れた路面での上下動でバタつきもしないし、鋭い突き上げ感もありません。最初から21インチプレミアムSUV仕様のブリジストン ALENZA が組み込まれていて、乗り心地の良さは多分このタイヤの役割が大きいと思いますね。

Bmw-x3-m40d-photo10m

SAVとしての視点の高い着座姿勢と、カメラやセンサーを駆使した運転支援ドライビングアシスト機能は、高齢者には頼りになりますね。上の写真だが、向かって左側の地面にドアノブからのウェルカムライトが点いているのが分かる。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ