« Hi-Resファイルのダウンロード | トップページ | 忘れていませんよ....ポタアンも »

2019年5月 4日 (土)

WOTANCRAFT(ヴォータンクラフト) RANGER /レンジャー

性懲りも無く、またカメラバッグを…調達してしまいました..(^^;;;

WOTANCRAFT(ヴォータンクラフト) RANGER /レンジャー ビンテージグレイ

WOTANCRAFTって台湾のレザークラフト工房です。作品のテーマは「第二次世界大戦スイス陸軍軍鞄」からのインスピレーションという事で、「ミリタリーカメラバッグ」ミリタリア、ビンテージ・ソウルだそうです。
台湾のWebサイトは日本語にも対応していて、色々書いてありますので楽しく読ませてもらいました。
使われているレザーの仕上げが「植物タンニンなめし革」とか「爆裂紋」ヌメ牛革とかイタリアン手揉み皺紋「波浪紋」ヌメ牛革とかなんだかよく分からん言葉が….レザークラフトの解説はよくわかりません。専門用語の日本語訳は難しいのでしょうね …(^^;;;

実は僕は仕事の関係で、台湾の繊維屋さんと色々お付き合いしているのですが、台湾には沢山の紡織会社が有るんです。コーデュラ高強度ナイロン糸はアメリカのデュポン社が開発し現在も供給しているのですが、値段が高いのです。多分デュポンから一番沢山繊維を織るための糸を購入をしているのは台湾企業でしょう。同じ様な糸で偽物も沢山あります。特に中国製...

コダワリの解説を読むと「500Dコーデュラのキャンバスバッグ」を素材に使って、防水のために撥水性テフロンをコーティングそして裏側にPU接着層(ラミネート)加工までしてあります。更に手触りを柔らかくする為のワックス処理とビンテージ感のある迷彩加工がされているので、ウォッシュド加工されたコットンとかなぁと思ってしまいます。
とにかく素材にエラいコダワリが有るようです。

台湾からネットでダイレクトに買えますが、僕はカメラ用品専門店オリエンタルホビーから買いました。
実はこのモデルWOTANCRAFT(ヴォータンクラフト) RANGER/レンジャーはオリエンタルホビー直販限定モデルだそうです。
ビンテージグレイ (左側)とチャコールブラック(右側)の2種類ありましたが、僕の買ったビンテージグレイは最後の一つだったようで、その後は生産終了品に成ってしまいました。

Photo

今日届きましたが、予想通りの高品質な製品です。
今から遡ること28年前の1991年に僕は台湾に海外赴任いたしました。その頃から沢山の台湾の人達とお付き合いしていますが、皆さん人生をエンジョイしてますよね。当時は何も有りませんでしたが、あれから30年近く経過した今、台湾でも趣味性の高い製品をこだわりを持って作る職人気質を持った若い人。オリジナリティの有る良い物を作る人達が出てきたんだなぁ。感慨深いです。

昔使っていたテンバ TENBA P995 に雰囲気が似ているね!色もサイズも似ている。このバッグは一番長く使いました。15年くらい使ったか..最後は生地がベタベタしてきて廃棄しましたが…これだけ使えばテンバも本望でしょう。

WOTANCRAFTの製品は台北への往復送料自己負担で3年間の無償修理サービス(縫製ほつれ、金具の破損等)が受けられるそうです。

Bag

さてWOTANCRAFT(ヴォータンクラフト) RANGER /レンジャー
この製品ですが、外寸 : 横幅 36 × 高さ 28 × 奥行 17 cm
フロントフラップはシープスキンレザーだそうです。これが凄く格好いい! 購入動機の一番です。

Photo_1

5s

フラップを開けると、更にジッパーの着いた蓋が有るんです。これだと防水も問題ないなと思わせますが、皮も使っているのであまり雨とかに濡らしたくはないですけどね。 4つの丸い縫込みは中に磁石が入っていてこの蓋を丸める時に便利です。

2

6

インナー・クッションボックスが高密度の発泡素材を使って実に丈夫にできている。ビリンガムより良いかもしれない。だとするとちょっと問題だけど...このインナーはビリンガム ハドレーワン専用フルサイズ インサートのにとても良く似ています。横幅が5cm短いだけ。
内寸 : 横幅 30 × 高さ 24 × 奥行 13 cm 中仕切り(大2枚、小2枚)、
レンズ付き中型一眼レフカメラ1-2台と70-200/F2.8を含む交換レンズ2-3本が、内部コンパートメントには15インチのMac Book Proが収納できる。....と成っています。 確かに収納力は在ります。久しぶりに長く使えそうな鞄が手に入ったので、ちょっとウキウキしてます。

4

Lumix DC-S1にVario-Elmarit-SL 24-90mm f2.8-4.0 ASPHのフード付きで、すっぽりと入ります。他にレンズ2本Leica Summilux-SL 50mm f1.4 ASPHとApo-Summicron-SL75mm f2.0 ASPH を入れても余裕です。これ以上入れると重くて大変なことになりそうです。肝心のApo-Vario-Elmarit-SL 90-280mm f2.8-4.0 ASPHはかろうじて縦に入ります。

3

トップカバーの裏面と中のインナーの内装色はモスグリーンです。正面部分に深めのポケットが二つ在ります。さらに左右のマチ部分にフタの付いた浅めのポケットが二つ在ります。ポケットの収納力はそれほど大きくなさそうですが、それなりにレンズキャップとか入れられます。
バッグの底にこのバッグのデザインの特徴である2本の革ベルトが通っていて三脚を固定出来るようですが、僕は使わないと思います。

Ranger_08

 

 

« Hi-Resファイルのダウンロード | トップページ | 忘れていませんよ....ポタアンも »

Leica Digital」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hi-Resファイルのダウンロード | トップページ | 忘れていませんよ....ポタアンも »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ