« もうしつこいねって言うくらいTL2ネタなんですけれど…. | トップページ | 久しぶりにフレンチ »

2018年8月 3日 (金)

猛暑 恐るべし!Audison Prima がダウンしました。

猛暑 恐るべし!
本日露天の駐車場に朝から駐車して、炎天下お昼の2時過ぎ頃から運転し始めたらなんだか音がおかしい。だんだん音が小さくなってくる。
コントローラーの液晶にThermal protection?という様な表示が出たような、でないような…記憶が….
運転中なので、しっかり見れませんでしたが…
しばらくして、完全に音が出なくなりました。 コントローラーも通電していません。

Ap89

停車してトランクを開けて、アンプを触ってみたらアッチンチン状態です。 素手で触ると危険なくらいに熱いのです。
その場で、Audison Prima AP8.9 bitを取り付けてもらった、UNITED GROOVEさんに電話してみると、同じ様な症状がてでメーカーに修理で送ってたお客さんがいて
メーカーでチェックした所、不具合は無いとの回答だったそうです。
丁度 近くを走っていたので、UNITED GROOVEさんにお邪魔して、症状を確認してもらいました。

Ap_boad

結果
今までにない猛暑で、アンプのサーマルプロテクターが働いたのではないか、という事で、Audison Prima AP8.9 bitのヒューズを抜いて通電しないようにして
しばらく冷ましてから、ヒューズを再装着。
コントローラーのスイッチONで、見事に正常に復帰致しました。

猛暑 恐るべし! 昨年の夏はこんな事はなかったのですが….今年は異常なのかもしれません。

とにかく、サーマルプロテクターが働いて、音が出なくなった場合はヒューズ(緑色)を引っこ抜いてしばらく冷ましてやる事で、元に戻る事を確認しました。

Prima_series_ap89bit4

_2019_06_09_4_34

Audison Prima AP8.9 bitの設置場所はBMWのトランク上部なのですが、炎天下でトランクの中も凄い高温に成っているのでしょう。AMPが放熱してもトランク内が高温に成っているので熱の逃げ場がないんだね。幸い設置場所がトランクスルーの開口部の近くなので、後部座席の肘掛け部分をトランクスルーにしておいて、少しでも室内の冷気がトランク内に入るようにしておくのも好いかもしれない。

これが頻発するようだとちょっと困ってしまいますね。 まぁ 少しの間は様子見です。

追記)
ちょっと気になって調べてみたら、基本動作環境は0℃〜55℃と成ってました。
サーマルプロテクションは70℃位で作動するようです。まあ最近の暑さだと、軽く逝っちゃいますね。ダッシュボード周りの温度は軽く70℃超えてますから

« もうしつこいねって言うくらいTL2ネタなんですけれど…. | トップページ | 久しぶりにフレンチ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。以前audison8.9の件でご相談させて頂いたfucyuと申します。
昨年photo voyageさんと同様に8月の熱波でサーマルプロテクションがかかりフリーズしてしまい
ユナイテッドグルーブさんにお世話になりました(^◇^;)

今年も2日ほど前の熱波でサーマルプロテクションがかかり、その後ウンともスンとも言わなくなってしまいました。出来れば自分で直せるかチャレンジしてみたいと思うのですが
緑色のヒューズというのは、簡単に外せるのでしょうか?

fucyuさん おはようございます。

そうですか 同じ症状がでたんですね
今後は熱対策が必要なのかもしれないですね。

それは別として、緑色のヒューズは簡単に外せます。と言っても素手では無理です。
ペンチとかで挟んで抜いてやるのが良いでしょう。

本文の中に緑色のヒューズの写真を追加しておきました。 参考にされてください。
audison8.9が熱くなっていない状態で
エンジンを掛けて、ヒューズを引っこ抜いて、2〜3分待ってからヒューズを入れて音が出て、元に戻ったか
確認してください。 

多分 バイメタルのプロテクタだと思うので、そのままにしておいても涼しくなったら復帰するかもしれませんが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑 恐るべし!Audison Prima がダウンしました。:

« もうしつこいねって言うくらいTL2ネタなんですけれど…. | トップページ | 久しぶりにフレンチ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

他のアカウント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ