« JCG Star Tags 茶亀タッグが届いた。 | トップページ | 熱川温泉 奈良偲の里 玉翠へ BMW320dの燃費は15.01km/Lでした。 »

2016年10月 8日 (土)

Leica (ライカ) マルチファンクション ハンドグリップ HG-SCL4 SL(Typ601)用 到着しました。

Leica (ライカ) マルチファンクション ハンドグリップ HG-SCL4
Leica SL Multifunctional Handgrip HG-SCL4
SL(Typ601)用 到着しました。
10月5日にオーダー入れて発売日の8日に届いたのですから、人気無いのかしら? 嬉しいのですがちょっと複雑な気持ちでもあります。
まあそんな事はどうでもいいので、早速装着 (^^/

Lhg3

ハンドグリップを取り付ける時にグリップ側とボディ側の其々の接点カバーは、取り外した後にハンドグリップの凹みに収納スペースが有ってしまうことが出来るように成っている。
紛失防止も兼ねた親切仕様に成っていて、とても好感が持てる。
但し落ちやすいので、グリップを外す時は要注意だ。夜に暗いところで落としたら先ず見つからないと思う。
僕は紛失防止に粘度の低いセロテープで貼り付けている。

Lhg4_jpg___100___rgb_8__

バッテリーを一つで使う場合に、カメラ側もしくはハンドグリップ側 のどちらに入っていてもバッテリーから電源は供給される。2個のバッテリーを使用する場合は
ハンドグリップ側のバッテリーから先に消費される様だ。
バッテリーの残量は今までと同じようにディスプレィに表示される。

Lhg6

2つの設定ダイヤルはボディ背面のダイヤルが押し込みも出来るファンクション調整ダイヤルに成っている。お約束の縦位置用のジョイスティックも着いている。 当たり前だがちょっと嬉しい。
取り付けたボディを後ろから見ると、直線的なデザインなのでフイルム時代のM型ライカにモータードライブを取り付けた姿を思い出してしまいました。
思わず涙腺がうるっと来てしまった。...(爆笑)


Lhg5_jpg___100___rgb_8__

シャッターボタン側のダイヤルは露出補正が出来る。
カスタマイズで機能割当が出来るのかは、調べていないので解らない。

Lhg1_jpg___100___rgb_8__

肝心の縦位置撮影ですが、つ..使いやすい 
縦位置だけでなく、通常の横位置で構えた時に、グリップが良い感じで、レンズを支えている左手の掌あたりにフィットするのでとても安定します。
今まではVario-Elmarit-SL 24-90mmASPHが重くてフロントヘビーだったのですが、安定したなぁ(^^)/
防塵防滴仕様で、ボディと同じアルミ削り出しで作られています。ハンドグリップの重量はバッテリー無しで320gです。

Lhg8_jpg___100___rgb_8__

ところで、ここにアップした画像は全てiPhone7で撮影しました。滅茶苦茶シャープなんですけど..

« JCG Star Tags 茶亀タッグが届いた。 | トップページ | 熱川温泉 奈良偲の里 玉翠へ BMW320dの燃費は15.01km/Lでした。 »

Leica Digital」カテゴリの記事

コメント

導入おめでとうございます!
ワタクシも8日に届きました。
マウントアダプターのせいで全てが前のめりになるRレンズにはこの下駄は最高の下駄かと。
ボディ側のゴムキャップは危険ですね、これ、ほんとに落っこちやすいです。
ハンドストラップとネックストラップの両立ができないのでC社のレンズケースストラップの尾錠を流用して両方くっつけてます(これはかつてD3cとかD2000でやっていた方法を参考にしました)
何はともあれ嬉しいデス、久しぶりにカメラを買ってテンション上がってますw

ねこさん こんばんは
ねこさんも導入おめでとうございます。 この下駄を履かせちゃうと脱げなく成りますねぇ
安定感抜群です。

>ハンドストラップとネックストラップの両立ができないのでC社のレンズケースストラップの尾錠を流用して両方くっつけてます(これはかつてD3cとかD2000でやっていた方法を参考にしました)

これ どうやるのでしょう?
マルチファンクション ハンドグリップの三脚穴は使いたくないんです。
ちょっと悩んでます カメラバッグも ビリンガムに成っちゃうなぁ  悩むのも楽しみ ですね

両方にコメントを書いてスミマセン!
ストラップを取り付けた画像をBBSの方にあげておきました
お役に立てばいいのですが

ねこさん 
おはようございます。

構いません 大丈夫です。 ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« JCG Star Tags 茶亀タッグが届いた。 | トップページ | 熱川温泉 奈良偲の里 玉翠へ BMW320dの燃費は15.01km/Lでした。 »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ