« オーディオケーブルで遊んでみた。Belden ベルデンとNeumann ノイマン | トップページ | M2TechはMacOSX10.9 (mavericks) のドライバ開発は当分無理みたいですねぇ »

2014年5月 2日 (金)

Billingham 335 ビリンガム カメラバッグ 335

カメラバッグには少しコダワリがあって、アルチザン&アーティスト/DOMKE ドンケ と 色々と使い続けてきたが一番長く使ったのは、TENBA Proと言う製品で既に15年が過ぎて、選択を繰り返すうちにボロボロに成って来てしまった。未だ使えるのだが....

そこで色々と物色を始めたのだが、やはりこればっかりは実物を見ないと、何ともならないのでお店へ出かけてきた。ビリンガムは遠征用にリュクサックタイプのBillingham 25を使ってきた。キャンパス生地でカッチリして作りが良いのでとても重宝している。
今回 ビリンガム 335を手にとって驚いたのは生地がナイロン系繊維のファイバーナイトに成っていて、とても軽く成っていたことだ。調べてみると、ファイバーナイトはどうやら防水性も有るらしい。

Bl3

初代の典型的なキャンバス地だとズッシリ来るのだろうなぁと考えていたので、チョット拍子抜けしてしまった。
僕はバッグ類は大は小を兼ねると言う考え方で、ちょっと大きいものを選ぶ傾向が合って、今回も ビリンガム 225を手にとって少し迷ったが、直ぐに335に決めてしまった。
理由は長玉とEVFを着けたライカMがスポッと入れられるからである。本来Leica Mシリースは、ビリンガム ハドレーシリーズ等がピッタリ来るのでしょう。事実ライカのHPではMシリーズのアクセサリーにビリンガム コンビネーションバッグが載っています。
僕の場合はRレンズを主体で使うので、こうなってしまう訳です。

Bl1

Bl2

コンパートメントはカメラ2台とレンズ4本と言うところでしょうか? フロントのサブコンパートメンも十分な余裕が有るので、ストロボ等も詰め込めるし、体側側にも大きなジッパーが付いていて、本来は書類や地図を入れるためなのだろうが、無理をすれば小型の11インチ MacBook Air等も入れられそうだ。
撮影の時に一番上の上蓋の中にも手提げが付いているので、上蓋のフラップを丸めて体側側のポケットに入れてしまえば、普通のジッパー式のバッグになるから、レンズ交換等も便利に使える事になる。

Billingham 25の時は渋い銅色だったジッパーがやたらキンキラとしたメッキ色に成っているのはちょっと恥ずかしいなぁ。剛性は高そうなので問題はないのでしょうが...(^^;;

Bl4

如何にも伝統的な英国スタイルのデザインで同じく英国のHARDYやBarbourそしてCHAPMANのフライフィッシングバッグに通じるデザインですね。
ビリンガムの創始者マーチン・ビリンガムのサインが縫い付けられてたので、撮ってみた。

« オーディオケーブルで遊んでみた。Belden ベルデンとNeumann ノイマン | トップページ | M2TechはMacOSX10.9 (mavericks) のドライバ開発は当分無理みたいですねぇ »

Leica Digital」カテゴリの記事

コメント

MASAさん、こんにちは、お久しぶりでございます。
335導入おめでとうございます!新素材のやつは軽くて良いですね( ´ ▽ ` )
ワタクシも写真学校時代からビリンガムを使い続けております。最後に買ったのは一昨年くらいのパッキントン。メインではディスコンになっちゃった205と305にサイドポケットをくっつけて使ってますが、このところ28-90mmが入院中でR9を持ち出さなくなってしまいハドレープロばかり持ち出しております。
ジッパーは以前はOPTI社のものでしたけど、今はどうやらYKK製のようです。サイドポケットを購入した時に「あ、YKK」って思ったことをはっきりと覚えてますw
それでは

ねこさん こんにちは
ありがとうございます。 ねんこさんも筋金入りのビリンガム使いでいらっしゃるのですねぇ(^^/
305にサイドポケットも格好いいですね
28-90mm入院中ですか、実は僕の28-90mmもこの間までドイツで治療中でした。目の玉が飛び出るくらいの治療費でしたが
今は完璧に完治して戻ってきております。
紫陽花や蓮の咲く頃に活躍しそうです。早く退院されると好いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Billingham 335 ビリンガム カメラバッグ 335:

« オーディオケーブルで遊んでみた。Belden ベルデンとNeumann ノイマン | トップページ | M2TechはMacOSX10.9 (mavericks) のドライバ開発は当分無理みたいですねぇ »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ