« EVERNOTE プレミアムパック | トップページ | SONY Cyber-shot DSC-RX100で台北士林夜市を撮影 »

2013年4月14日 (日)

Angenieux(アンジェニュー) Zoom 35-70mm f/2.5

最近はミラーレスデジタルカメラが増えたし、マウントアダプターも沢山出回ってきたので、昔はレンズマニアが苦労して取り付けてきたようなシネタイプAngenieuxレンズも、気軽に使う人が増えてきた。

 

Angenieux(アンジェニュー)はフランスのレンズメーカーでライカやエキザクタ、アルパ、ニコン、キャノン等色々なマントでレンズを出している。特にシネカメラ用の特殊レンズは高性能だ。
このAngenieux Zoom 35-70mm f/2.5~3.3は1980年代フィルム一眼レフ全盛の頃のニコンマウントだ。
1980年代のカメラだとライカはR4(木村伊兵衛がライカRにこのレンズを組み合わせて使っていたと聞いたことがある。R4だったかどうかは解らない) 
ニコンだとF3が出てきた頃に成る。丁度日本のカメラメーカーがAFに移行し始める頃だ。
このレンズは当時のレンズ専門の日系S社やT社の製品に比べると、かなり大型だ。
そして最大の特徴は単焦点レンズに相当する開放値が大口径35mmF2.5を搭載している。
当時のズームレンズでこの明るさを実現しているレンズは少なかった。 
この光学系はマルチコーティングの11枚11グループで画角は63~351/4度、6枚絞り、最小絞りF22
プロテクトフィルターフィルターが初めから組み込まれていて、マクロ機構(最短46cm)もある。
レンズフードは角型と丸型が二種類用意されていて、フイルターと組み合わせることができるように成っている。
外観はABSプラスチックで出来ており、距離目盛等は印刷されているので、発売されてから既に30年が経過しているから使い込んだ状態の個体だと、それらが剥げ落ちてしまっている事が多い。 
状態の良い物は少ないようだ。
下の写真の右から3本目がこのレンズだ。

 

Ange3

 

明るさが優先されると開放値での描写が犠牲になるレンズが多いが、このレンズは開放からシッカリと実用になる。
このレンズを評価すると気品のある柔らかな美しいトーン描写だろう。
当時のフィルムを使っての撮影で(特に白黒)その性能は際立っていた。

 

Ange

 

さてデジタルの世界ではどうだろう?
嬉しいことに、十分に実用にたる描写である。
たぶん銅鏡が大きくてレンズエレメントのマスが大きいのだろう
他のレンズでは得がたい描写力だ。
空間描写が活き活きとしているのである。
大切にに使って行きたいレンズである。

 

 

 

« EVERNOTE プレミアムパック | トップページ | SONY Cyber-shot DSC-RX100で台北士林夜市を撮影 »

Leica Digital」カテゴリの記事

コメント

Masaさん、お久しぶりであります。
思い起こせば、私がレンズ沼にすっぽりと嵌ったのは
Masaさんと野本さんのサイトに出会ってからでした。
さすがにkinoptikは持っておりませんが、アンジェニューは
R35-70、YC200F2.8、FD70-210と気がつくとそろっておりました。
マクロスイター50は一番のお気に入りです。
その後は、ずぶずぶとさらに沈んでしまい、フルサイズ、M8、中判デジバック、
ミラーレスアダプターと際限なくいってしまってます。
もちろんMasaさんのHP参考にGXRもいってしまい今やホロゴンは3本所有です。
ホロゴンがなんとか使えるのはGXRとフジだけのようです。

さすがにいけないと思い、ちょっかいで手を出したMレンズを処分中です。
ノクチとトリエルマーは、購入時の倍以上で売れてびっくりです。
これを元手にM240かNEXフルサイズでRレンズやYCレンズを使えればと
思っております。

というわけで、Masaさんのブログ楽しみにさせていただいております。

golfkiddsさん こんばんは こちらこそお久しぶりです。

Blogにも書かせて頂いたように、僕はマウント重視で、実用レンズとしてアンジェニューを使いたいと思っています。
ですからマウントアダプターはなるべく使用しないで使いたいですね。
ライカM タイプ240はRレンズ資産がやっとデジタルフルサイズで陽の目を見ることが出来るので、多分購入するでしょう。
純正と言えど、アダプター経由なので実絞りに成ってしまうのでしょうが、レンズ情報がボディ側でコントロール出来るのが嬉しいですね。
製造が追いついていないみたいですが、気長に待ちたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Angenieux(アンジェニュー) Zoom 35-70mm f/2.5:

« EVERNOTE プレミアムパック | トップページ | SONY Cyber-shot DSC-RX100で台北士林夜市を撮影 »

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ