« お雑煮 | トップページ | GXRで初詣 »

2012年1月 3日 (火)

オーディオケーブルで音は変わるの?

オーディオケーブルの違いで音は変わるのでしょうか? 答え「はい変わります!」
値段の高いケーブル音だと音は良くなるのでしょうか?答え「さぁ?解りません」
銀線のケーブルだと高域がきらびやかに成るのでしょうか?答え「ううぅ〜ん どうでしょう?」
ケーブルのバーンインが進むと音が変わりますか?答え「はい変わります?ううぅ〜ん経年変化?」
バーンインが進むと音が安定しますか?答え「ううぅ〜ん どうでしょう?何を持って安定というのか?」
1,000円でも買えるケーブルに一万円以上も出してケーブルを変える必要が有るのでしょうか? 答え「価値を感じる人が変えれば良いのです。」
ケーブルを変えて音が良くなったかどうか?これは全く自己満足(コダワリ)の世界です。変えて音が良くなると言う方程式は在りません。方程式がないからこう言う製品が存在します。音が変わると言うことを理論的に証明できませんし、受け取る人の感性で評価しますので、音が好いか悪いかと言う評価も非常に個人的な値でしかありません。もちろん値段が高いから好いと言った事もありません。

周りを見回してみると同じような商品が沢山存在します。
例えばレンズNIKONのレンズとCANONのレンズは写りが違うのでしょうか?答え「はい違います」Leicaのレンズとは....「もちろん違います。」
.....で、それだけの価値の違いは?あるの?答え「違いを感じる人にだけ価値が存在します。」
値段の高いレンズを使っても写し出される写真の価値が上がるわけではありません。
特注のバンブーフライロッドとカーボンのフライロッドで釣れ味が違いますか?ちょっと違うかもしれませんが、バンブーフライロッドを使っているから、フライフイッシングの腕前が上がるわけではありません

値段の高いケーブルに変えてもオーディオ装置を持っている人の人間性が高くなることは在りません。(爆笑)

じゃぁ 何故変えるの?「なんとなく...もしかしたらLee Ritenourのアルバム Wes Boundでオクターブ奏法を使ったジャジーなギターがもっとリアルに再現されるかもしれない。」等という実に曖昧で淡い期待で買ってたりするわけです。
こう言う類の趣味は極力同好の志を持った友人との間でのみ密かにお話をすべきであって、日々スーパーで眼光鋭く野菜の品定めをしている連れ合いに「音が良くなったでしょ」とか「良い写りでしょ」等と感想を求めてはいけません。
結婚する前の恋人になんて、もっての外です。変態扱いされてしまう危険性大です。
長年こう言う趣味に没頭してきたお父さんから(年頭の教訓)でございました。

Iqube2

« お雑煮 | トップページ | GXRで初詣 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。

よくご決断されましたね。
4343なんて引き取りたいくらいです。
このあたりの趣味は女性には理解不能でしょうね。
物が多く、いまの住まいではオーディオができないので眠らせてますが、そのスペースでさえ文句言われます。
「あのオーディオのヒモいるの?」
「あの箱邪魔なんだけど」

広い家が先ですね。

上海狂人 さん
明けましておめでとうございます。

いやぁ 大英断の断捨離でございました。
次は釣竿を狙われてます...(^^;;;
あの汚い竹竿とか言われてますから、防衛するのに大変です。
防湿庫の中身に被害が及ばないように祈ってます。
釣竿は長いので目立つようです。 小さいレンズとかだとコッソリと運び込めば目立ちませんからね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オーディオケーブルで音は変わるの?:

« お雑煮 | トップページ | GXRで初詣 »

フォト
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ